疲れたー

■朝飯いっぱい
今朝のランニングは快調に飛ばした.途中で友達はくたばった.すまぬ.
部屋に帰って朝飯を食べる.日曜日のアドバイスより卵を食べることにした.あんまり好きではない卵かけ納豆ご飯,海苔付き+みそ汁.うーむ.最近充実しているなぁ.朝から飯を食べてコーヒーを飲んでのんびりとラジオを聞きながら読書に興じるなんて,めっちゃ優雅ですよね.ちなみに読書と行ってもデジタルIC回路の設計とか言う本ですけど笑 これがだめかもな.

■実験
今日も実験.実験自体は1時間くらいで終わる.それでは暇なので例のごとく,解析に使っているプログラムを書き換え得てフィッティングする関数をかえてみた.前にやったので大分わかったつもりで5変数の関数にフィッティングさせてみたらさっぱりうまくいかなかった.パラメーラタの関数の微分が原点の周りではほとんど0なんだろうと.そのせいで鞍点が探索できないのでは?という話でまとまった.やれやれ.おなじ関数のはずでも組み込み関数を使った場合と自分で定義した場合でできたりできなかったりと挙動がおかしいので原因究明にやたら時間がかかった.勉強になったからよしとするか.