2013年を振り返りたいと思います.

1月

就職しました.まぁぶっちゃけ転職という感じですが.まったく知らない研究分野のまったくよくわからないプロジェクトになんだかよくわからないうちに流れ着いたという感じです.着任する前は出来るだけ早く来いということだったのに着任してみると居室もないし年度末業務で忙しくてそれどころじゃないところで,なんだかかなりアウェー感を感じました.
前職の仕事に対して上司から出張が許可されたのですが,同室の同僚の人には「このクソ忙しい時期に出張ですか?」みたいな小言を叩かれる感じでなかなかいづらかったです.

2月

前職の出張でようやくまぁ6年間の成果を確認することができたのもつかの間,ひたすら年度末業務です.知らない話についてない知識を総動員して議論するフリをする毎日.というか出席させるならもう少し発言権が欲しいけど,そんな時間がないオーラを出しているなんだかよくわからない建前的な会が永遠と続いて時間を無駄にしました.

3月

ようやく落ち着いて来て,年末に教えてもらった知識をフル動員して新しい開発に取り組みました.新しいことだらけで右も左もわからなかったですが,前職にい続けては知ることができないようなことを勉強することができました.

4月

脱出したかったので色々なグラントに申請を出しました.

5月

設計したものの契約で忙しくていろいろと時間を無駄にしました.

6月

前職の出張と訳の分からない国への出張とでペーパーワークみたいなことはまったく出来ませんでした.でも知らない雰囲気を感じ取ったりいろいろ勉強になったことはあります.

7月

家に帰って来てみたら,原住民の連中が人の家の前の防災行政無線を使って朝5時から無意味な時報エーデルワイスを流していたので断固として戦いました.測定したり判例調べたり法律調べたりしてなんとか無事に放送時間を変えることができました.

8月

9月の出張で持っていくための機材の制御系を開発・実験しました.
友人との永遠のお別れのためにいろいろやりました.

9月

出張しようと思っていたところへ入れなくなって結局出張できませんでした.

10月

絶望の崖っぷちです.どうしたらプロジェクトが進むかわからなくて自暴自棄になりました.
それでも前職の出張もあるのでなんとか気を紛らわして仕事しました.

11月

出張ラッシュでした.
南の方の島から帰国して次の日にみゃーみゃーいう地方に行ってその翌々日にダニとかいう国に行きました.夏に約束してしまったせいもあったのですがちょっと予定を詰め込みすぎた感じがします.
10月の頃からの不安定さと相まってかなり不安定になります.

12月

いろいろと気持ちを整理しながら,再度北京に出張です.出張してから色々と見え始めて少しずつ可能性を見出だすようになり,心の安定を取り戻します.
ただ積年の問題が再燃しました.