沖縄3日目

ほとんど日の出くらいで目が覚めて散歩。朝なのに子供たちがビーチでゴミ拾いをしていた。あれのおかげできれいになっているようだ。海水浴場だけゴミがなかった。海は昨日と打って変わって流れが大変きつい。おかげで魚を見るとかそんなこと言ってる場合じゃなくて、浜に変えるのでやっとという感じだった。まぁそれでも何度も泳いだ訳ですが。

それと同時に93%くらいの部分日食。

かけるにつれてどんどんあたりが薄暗くなっていって確かに日食だと言う感じだった。ビーチにいたほかのお客さんたちも日食眼鏡を持っていてみんな眺めていた。やっぱりサングラスで見てる人もいたけどね。気温を測っていたら32度から28度まで下がってまた32度まで戻った。太陽からの輻射による加熱はやはり偉大であるということがよくわかった。
日食中、よくわからない親子がやってきてその親子がそこら中に歩いている他人を集めて僕らの日食グラスを使って見ていった。なんだか新しい普及活動の形のようだった。しかし、そのよくわからない親子とは大変仲良くなって、最終的には島を出るときに見送りまでしてくれた。ありがたい。


本島に戻って美ら海水族館へ。超巨大な水槽の中にマンタやサメが入り乱れて入っていて確かに話題になるだけの水族館だった。マンタとかすげーサービスしてくれるしね笑 ほかにもアサヒガニというのがいて、足がたくさんついているのに4本の足でけだるそうに歩く姿が滑稽だった。ほかの足は使わないせいか明らかに退化してた。でも、そんなにやる気のないカニなのに砂の中に潜っている仲間をほじくりだして喧嘩を始めるなどアグレッシブな一面も会った。


なんつーか大変遊びまくった旅行だった。