沖縄2日目

台湾から合流する先輩をピックアップしに那覇空港へ。熱烈歓迎の文字を掲げてお出迎え。

その後、きしもと食堂という沖縄そば屋に行って三枚肉そばを食べる。といっても、大か小かしかメニューが選べないのだけど。600円くらいだったかな?普通にうまかったけど、30分くらい行列をなしてまで行くようなところではない気がした。ほかのそば屋も普通においしいから。http://gourmet.yahoo.co.jp/0006610943/

食事の後は本島から15分程度の水納島へ。ここは最高だった。白いビーチに囲まれた森がちょこっと載ってる小さな島。船から見ても明らかに小さい小島。そしてすごくきれいな海。バスクリン色のきれいな海。魚はいっぱい泳いでるし、人も少ないしめちゃくちゃ良かった。ここでもやっぱりシュノーケルを借りておよぎまくり写真とりまくり。3mくらいの深さで比較的楽に見て回ることができた。ちなみにエイも見れたよ。結構珍しいらしい。残念ながら逃げられて写真には撮れなかったけど。

で、夜は民宿大城(http://www.motobu-ka.com/page/419.html)に泊まる。船が島に着いたときに車で迎えにきてくれた。しかし、ビーチからすごい近い。500mくらいじゃないか?車が小さすぎて僕は荷台に載せられたのだけど、全然苦にならないくらい。部屋は増築っぽかったけど大変きれいでとても民宿とは思えないクオリティーだった。夕食はバーベキュー風に調理された肉とか鰹の刺身やつぶがいみたいなのとかおいしい料理がたくさん出てきた。ビールを飲みながらふらふら夕空の下散歩してみたけど大変のどかなところだった。どうやら住民数は50弱で世帯数は10世帯台らしい。運動会は島民総出でなんだって。この島は観光客が結構たくさん来るだろうから潤ってるんだろうな。

そして、晩ご飯を食べ終えてからみんなで星見。眼鏡に変えちゃったからあんまりはっきりとは見えなかったけどいくつか流れ星も見た。天の川のダークレーンもはっきりと分かった。X3を投入してばしゃばしゃ写真を撮ったよ。でも、ピントがうまく合わずきれいな写真にはならなかった。