ねつ造

■ねつ造
昨日、「できた」と思ってたプログラムは実はねつ造だった。というのも、なぜかモデルとデータの間にずれがあり、筑波大のなんとかセンター長がやっていたように「オフセット」をして、それがどれくらいの量で、量からどこから起因するかを調べようとしていたときの手続きが混ざっていた。消したつもりだったのにどうして戻っていたかは不明だけど、これを論文にしてたら明らかにねつ造だな。危ない危ない。悪意がなくてもねつ造になるから注意しないと。というわけで、そのよけいな部分を取り除いたら比較的よく収束するようになりました。
ま、もともと実はそんなところが問題ではなく、もっと重要な問題があったんですけどね。座標変換上のミス。だから座標変換って嫌い。ま、だいぶ勉強になったけど。

■という意味でも、
GLUT の gluPerspective とか glOrtho を使うと、比較的簡単に図形化できて理解の助けになる。さて、論文読まなきゃ。

■研究室で
ごちゃごちゃしててふと振り返ったら先生がいた。リアルに焦った。ハワイにいるはずだったのに・・・