寒い

■なんか
寒い.また風邪ひいたかな?
有効領域のみ抽出.
lc +all -i '%gpshadow 0 == %corner 0 == and %brightstar 0 == and' < hoge.cat | plotcat
面積比は montecarlo っぽく, lc +all < hoge.cat | wc -l と上のを比べればそれなりの値が出るでしょう.
ちなみに,結構大きく削られてる.この場合,有効面積は 0.213deg2 だった.

■多段
plotcat x -S < hoge.cat | plotcat -e e
とかなかなか便利.自分でそういうの作ろうかと思ってたけど,既存のでも結構いける.
ところで、contour とかに座標をつけるのはどうしたらいいのだろうか?それこそ、自分で作る必要があるのかな?

■mass
mass については基本方針が定まった。luminosity は依然混沌と。

■今日は
どこか遊びにいけば良かった。普段の20%も生産性がなかった。

■あれから
10年は経ったのか。時が経つのは早い。大人になれたかな?

■そういえば
この間、天文学って役に立たない学問じゃないと思った。
それは、人に説明してもらってその人が満足して帰ったとき。
世の中のいろんな役割を持った人たちと同じくらい役に立たなくて、同じくらい役に立っているんだと何となく思った。

だけど、冷静に考えたら某大型望遠鏡が400億くらいで、それを600人くらいのコミュニティーで使って、だいたい1人1億の恩恵を受けているとして、それで満足させられる人が月間数十人じゃぁ、生涯かかってそういうことをしたとして一人当たり2万円くらいのサービスになっているかどうかと考えたらまだまだがんばらないといけないなって思った。まだ、せいぜい2千円だな。200円は突破したと思う。少なくとも。
1億/40年/365日=7000円か。
ぼくの一日のコストってだいたいこのくらいのオーダーになるのか。
ちなみに、日々のコストは入っていないから、これもいれればもっとか。精進せねば。

■涙
過去を振り返ったら、楽しかった思い出が蘇ってきた。
もう戻れない。いつだって過去は楽しい。今も楽しいけど、過去も楽しかった。あの頃に戻りたいけど、決して戻れない。
それが切ない。
今はこれからいっぱいやってくるけど、過去は取り戻せない。はぁ・・・
切ない。
かわっていないと思ってても、実は徐々にかわっている人の気持ちなんですね。