0.8L

■時差ぼけだー
時差ぼけで4:00に目が覚める.ハワイだと朝起きられないけどそれよりはましかな?とりあえず6時くらいまで頑張って目を閉じてる.それから風呂に入って7時から朝食.スゴい量の朝食.パン,ハム,ソーセージ.うまい.Frankfurt の街を歩く. Main 川沿いを歩いた.ユダヤ博物館みたいなのがあった.だけど,月曜日はやっていないらしい.しょうがないからまた歩く.欧州中央銀行があった.町中にベンツが走っているところと,路面電車が走っているところを除けば日本の丸の内みたいなところだった.Frankfurt Hbf(中央駅)に行って, German Railpass を買った.二人分で280Euro.まぁ,新幹線にも乗れる18切符みたいなルールの券.しかも二人用だとすれば安いかな?なにもわからないのでとりあえず駅を観察.時刻表とか色々眺めて法則性を探る.よくわからないけど,各中央駅(Hbf)行きの時刻表の紙が配られていてそれを持っていれば Frankfurt から目的地に行けて目的地から Frankfurt に帰って来れることもわかった.どこに行くかもなにも決めていなかったけど,とりあえずすぐ出発する電車で割と近所のところに行く電車に乗ってみた.目的地は Koeln.ICE という都市間超特急に乗った.内装は日本の新幹線よりきれいだった.揺れも少ない.でも,汚かった.途中,Bonn という街を通る.友人が Beethoven の生まれた街だと言うので帰りに寄ることにした.1時間ちょっとで Koeln に到着した.駅の売店で Brotwurst というのを食べた.フランスパンのような固い皮のパンにソーセージを挟んだもの.すげーうまい.ドイツでの初ソーセージ.さすがドイツ.駅の売店でもかなりうまい.駅の外に出るといきなり目に飛び込んできた大聖堂.確かにガイドブックに大聖堂があると書いてあったけど,これほどまでだとは思わなかった.さっそく大聖堂の近所に行ってみる.中に入れるようなので入ってみた.天井がスゴく高い.ステンドグラスもきれいなところ.キリストもびっくりするくらいの建物だった.まだ,ドイツに来てからビールを飲んでいなかったので昼前だけどビールを探した.でも,どれもこれも2.5~3Euroくらいで日本円にするとやや高めで他の店を探した.結局,どこもこれくらいの値段だということが分かって街のはずれのレストランに入って Koelish という Koeln の Bier を飲んだ.友人はさらにもう一本と魚のスープを頼んだ.鯛のスープで普通にうまかった.
レストランのウェイターの人と少し話したらどうやら大聖堂に登れるということを知る.というわけでさっそく大聖堂に戻って登ってみた.4Euro.めちゃくちゃ長く,狭い螺旋階段をあがって頂上に着いた.Koeln の町並みが見渡せる.日本とは違う,オレンジ色に街が統一されていてきれいだった.
大聖堂からの長めを満喫してから Bonn に移動した.今度は Local 線に乗った.検札が無かった.Frankfurt から来たときとと同じ向きに電車が走り出したので,本当に Bonn に着くか心配だったけどちゃんと着いた.どうもぐるっとまわっているみたいだった.まぁ,よくわからん笑 Bonn についてからさっそく Bier . Pilsner ビールを飲む.何とも形容しがたい変わった味がした.飲むビールごとにジョッキが違う.なかなか面白い.
Beethoven の生家に行く.4Euro.質問したらおばちゃんがすげー勢いでしゃべり始めた.なんだかよくわからなかった笑 とりあえず, Beethoven の生まれは貧しくて小さな部屋で生まれたらしい.ドイツの庶民の部屋を見れた.ちなみに,ここでは筑波大学の学生証がきちんと通用した.ほとんど日本語しか書いていないのに役に立つんだね.助かった.
その後,近くの Bonn 大に行ってみた.ここが Bonn 大?っていうくらい小さなキャンパスであんまり面白くなかった.また Brotwurst を食った.これうまい.ドイツ語の単語がわからんとかなり困るので独英辞典を買った.これで大分楽になる.ICE を予約しようとするけど失敗.どうも,走り出した後ではダメらしい.しょうがないので Bier を飲みながら Frankfurt のホテルに帰った.それにしても行きより大分時間がかかった.どうやらルートが違っていたらしい.二つルートがあって速い方と景色のいい方があるらしい.行きは速い方を,帰りは景色の良い Rhein 川沿いを走って帰ってきたらしい.外が暗かったから結局何も見えなかったけど.