1.2L

■次第に時差ぼけが治るけど
6:30に起床.まぁ,3:00 くらいにも目が覚めたのですが.なんて健康的な生活なんだ.ホテルから gmail でメールを書く.携帯に届いたメールも gmail を使えば携帯から書いているように見せかけられるので日本にいる人たちは驚いていた.ちょうど日本は昼過ぎあたりみたい.朝ご飯は昨日と一緒だった.朝ご飯が始まって15分しか経ってないのに,かなりの料理がなくなっていた.トマトとチーズの和え物なんかは本当にすっからかんだった.日本時間はちょうど昼過ぎなので朝の割りにはスゴくおなかが減る.だから,朝ご飯とは思えないくらいの大量な朝ご飯を食べた.今日でとりあえず Frankfurt のホテルを離れて Heidelberg の街に移動する.Checkout, please だけで終わりらしい.何事も無く check outが終わった.ハワイだとなんだかんだといちゃもんをつけられたのだが・・・スーツケースをひきずって Frankfurt Hbf まで歩いた.30分くらい.結構疲れる.ドイツの道ってレンガが敷き詰められてるからね.結構歩きづらいんよ.昨日電車の時刻表を拾っているときに別な日本人旅行者から「電車の乗り換え案内を教えてくれるから窓口で聞いてみるといい」と言われたので早速挑戦してみた.結局,日本から調べていった 9:38 の IC に乗ることにした.この電車まで少し時間があったのでドイツのハーゲンダッツを食べた.ちなみにハーゲンダッツアメリカらしい.ウムラウトはドイツっぽく見せるためなんだと笑 うぜー.電車に乗って検札を受ける.だけれど,車掌はスタンプを押さなかった.あれれ?これじゃぁ一回分浮いちゃうよ?笑 というわけで1回分浮いた.ドイツは自由だな笑
今回乗った電車では予定より1時間早く着いてしまう.今日は Heidelberg で日本人ポスドクの人と駅で落ち合う予定だったのでその前にホテルにチェックインしてしまうことにした.ホテル(http://www.neckar-hotel-heidelberg.de/)は川沿いのスゴくきれいな場所.とても今回のツアー料金で支払えるようなグレードではなさそうな気もする.駅まで行くのも面倒だし,Heidelberg 大は駅からもう少し離れたところなので,ホテルまで来てもらうことにしたかったので,電話してみた.ところが,一回目はコインを入れて,番号を打ち間違えたので受話器を置いたら返金されず,二回目は通じたけれども留守電で結局伝わらず,三回目にしてようやく通じた.ドイツじゃ自販機とかからお金が返ってこないのは日常茶飯事らしい.ハワイもそうだったのでむしろそっちがグローバルスタンダードなのか?笑
なんとかポスドクの人と会って,ハイデルベルグの中を案内していただいた.ポスドクの方のおすすめでテラスのある店でご飯を食べた.フラムクーヘンというドイツとフランス?か何かの文化が混ざった料理をいただいた.薄い生地のピザのようだった.僕はチーズが乗っているのを頼んだからチーズが乗っていたけれど,他の人はチーズが乗っていなかった.ここがピザとの違いらしい.ふーん.まぁなんでもいいけど,ありがたいことにおごりです☆
ご飯を食べて Neckar 川の脇を歩いたりして今回のドイツ旅行のメイン,宇宙論の先生とお会い時間が来た.大学とは思えない閑静な住宅街を歩いていると,前からソフトクリームを持ったおじさんが歩いてきたけど実はその方が偉い先生だった.あれ?とおもったけど,その閑静な住宅街の住宅の何戸かを Heidelberg 大が買い取って研究室にしているようでまるで一軒家で在宅ワーカーみたいな感じでした.

先生との会談は英語で会話しないと行けないのでスゴく大変でしたが,先生もしっかりと聞いてくださってなんとかいろいろ相談できて,僕の修論に使えそうな話も教えてくださいました.というか,僕が一番気にしていたことを彼らがやっていたらしい.最近の仕事.うーん.負けた.でも,やっぱりすごいな.まぁ,この話はシークレットなので書きませんよ笑
で,予定の30分を大幅に越えて1時間ちょっと議論しました.僕が持っていった大規模構造の絵が書いてある扇子も非常に喜んでくださいました.良かった良かった.
先生との議論を終えてからポスドクの人と別れて「哲学の道」と名付けられた道を歩く.古城の Heidelberg 城と Neckar 川が見え,道の脇には花が咲いていて非常にきれいなところだった.その道をあがっていったところに売店がやっていてそこでもやっぱりビールが売っていたので迷うこと無くビールを飲む.それまで緊張してたからすごくさっぱりしておいしかった.晴れた日にいい景色のところで飲むビールは最高だ!
哲学の道を下るとすぐにテオドール橋というふるいおもむきのある橋があった.観光客がいっぱいいたけど,日本ほど大量ではなくていい雰囲気だった.Heidelberg 城もどんどん近くなってきて古い橋の上はまるで中世だった.城下町はカフェが路上にテラスを展開していて良い雰囲気だった.仕方が無いからまたビールを飲んだ.
ほろ酔い気分で Heidelberg 城に突入.ここはフランス軍の攻撃に陥落したところらしく,その陥落した姿にまた趣がありいいところだった.まるでナウシカに出てくるような景色だった.(友達はラピュタでしょ?と何度も突っ込みを入れていたけど笑)
18時にまたポスドクの人と落ち合って夜の Heidelberg を案内してもらった.その方は Heidelberg 城の近所の一等地に住んでいて,しかも広い部屋が二つあってそれにバス,キッチンもついて450Euroだっていうから驚きだった.日本では考えられない.これでもドイツ人からは高いと言われているらしい.ドイツも日本のように込み合って建物が建っているけど,それでも地価は安いらしい.いいなぁ.その方のうちで水道の水を飲ませていただいた.えぐい感じ.おいしくなかった.
その後,近くの 1Euro ショップを見たりスーパーを見たりお酒を買ったりして,レストランに行ってからまた,ソーセージを食べた.いくら食べてもあきない.でも付け合わせのポテトみたいなポテトじゃないヤツはまずかった.このレストランの独自の Vetter というビールはなんとアルコールが33%らしい.どうやってそんなビールを造るんだ・・・結局ご飯は食べきれないくらいあった.おごってくださったのに残してしまった.申し訳ないけどあれは無理笑
ホテルに帰る途中,Kirchhoff の研究所があった.この街は物理学者の足跡が色んなところにあっていいなぁ.
せっかく酒を買ったのに,疲れて9:30に寝てしまった.