0.7L

■ドイツに行ってきました.
ドイツ旅行の出だしは最悪でした.早朝,父親が起きてきて僕の靴を見るや否や,「この靴はぼろぼろだから壊れたらどうするつもりなんだ」とか難くせつけられて怒られた.壊れたら買うし,そもそもこれくらいじゃ壊れねーよ.と思いながら,とりあえずその場をなんとかやり過ごす.
そして,電車に乗って成田空港に向かっていると,なぜか電車が警笛をならす.しかも対向の電車もこっちも.長い.こりゃー,まずいと思ったら,やっぱり急停止した.人身事故だー.うぜー.朝から飛ぶなよ.電車がホームに入りきっていないので,電車の扉はあけられないと車掌のアナウンス.でも,乗客が勝手に非常扉を開けて出て行った.僕は次の駅まで行かなきゃいけないので,仕方が無く復旧を待つことに.少し早めに出て良かった.友達との待ち合わせ時刻を10分くらいすぎて到着.ごめんよ.友達は親が送りにきていた.こっちの親は和やかムードでうらやましい.うちの親とは大違い.
昨日,Online Check-in をやっておいたおかげで空港での手続きはスムーズ.エコノミーのチェックインの長蛇の列に比べ,ビジネスとかファーストクラスの様に別扱いで荷物を預けてさっさと手続きは終了.Online Check-in は本当に出来ていた.良かった.ここでトラブル発生.大きな荷物を持っていた友人はその中になんとPowerBookを入れていたのだと.しかも,その荷物を預けに持つとして預けてしまったのだ.僕が「投げられたりするんだよ」と脅したら「まさかー」と言っていたけど,あとで彼はその現場を目の当たりにする.まぁ,じたばたしても仕方が無いのだけど,まじめに2時間前に空港に来てしまったので時間がかなり余った.しょうがないからラウンジに行ってみたら,僕の持っているカードは同伴者1名まで入れるらしい.というわけで,二人でラウンジにて早速ビール.この旅行で何Lのビールを飲むんだろう.
ビールが入ったおかげで割合速く飛行機の時間が来る.しかも座席も窓側の広めの席を選んでおいたので,飛行機に乗り込むのも最後で良い.エコノミーだけど非常に楽な旅だ.
今回乗った飛行機は BritishAirway で Heathrow 経由,Frankfurt 行き.日本イギリス間のB747の座席を全部埋めるために一度イギリスに連れてきて,そこから燃料効率の良い小さめの飛行機でヨーロッパ各地に行くらしい.それでももうかるというなかなか不思議なシステムだ.この BA の B747 は全席に液晶がついていて,まだ暇つぶしには良かった.だが,やっぱり暇だった笑 映画とかいつから始まるか分からんし,ずっと流しっぱなしだから,自分の都合で再生とか出来ない.これじゃぁ不便よ.結局,ナイトミュージアムとか,プラダを着た悪魔とか,ペンギンの映画とか色々見たけど酔っぱらってるせいでよくわからなかった笑
日本からイギリスに向かうときは太陽とほとんど同じ速度で進むので日本を11時半くらいに出てから14時過ぎについた.この間11時間くらいだけど,ずっと昼.どうも時差ぼけは苦手です.ついてから空が青いのにすごい疲れている.渾身の力を振り絞って Heathrow 空港で乗り換え.乗り換えなのにたくさんのセキュリティーチェック.遅れた飛行機に乗っている人たちが「ごめんなさい」といいながら追い越していく.あれはありなのか?いずれにせよ,その飛行機に乗る人たちを結構待つのでどんな順番でも大体乗れる気がする.まぁ,結局,定刻に遅れること無く10分前くらいにセキュリティーチェック終了.
やっと小さな Frankfurt 行きの飛行機に乗って地球と逆回りに飛ぶせいで夜が来た.久しぶりの夜.なんだかうれしい.空から見るドイツは小さな明るい円盤みたいな場所がたくさんある感じ.でも,光り害防止のためなのか,全部オレンジ.日本とは違う.なんだかんだでこっちは1時間半くらいで到着.
Frankfurt 空港についたけれど,ドイツでの電車の乗り方も,切符の買い方もホテルがどこにあるかもなにも分からない.とりあえず知っているのはホテルの名前と住所とそれから Frankfurt にあるということだけ.日本を発つ前に調べていたのだけど,全然分からなかった笑 ドイツに行けば分かると思ったけど大間違い.まず,空港から出られなかった.どうやら僕らがついたターミナルは Terminal 2 で Terminal 1 にしか電車の駅が無いことが分かる.さっそく,Terminal 間バスに乗って電車の駅がある Terminal 1 に移動.ドイツ人運転手の運転の荒さに驚く.京都の市バス並.でもこっちは連接バスで長い.しかもベンツ.Terminal 1について案内板を見ながら駅に向かうが,切符の販売機を見つけても自分たちが行くべき場所が分からない.とりあえず Frankfurt に行けばいいかな?と思うけど,それさえも分からない.自動販売機の周りをふらふら歩いていると早速親切な人に声をかけられた.まぁ,最初は詐欺かな?とも思って警戒していたのだけれど,なんにもなく本当に親切に教えてくれた.電車に乗るとその人の家族もいた.親切だったので日本から持っていった5円玉をあげた.たしか穴の空いた硬貨は世界的に見て珍しいということを聞いたことがあったのでね.そしたら「ありがとう」とか言われた.日本語が少しわかるらしい.親日な人が多いのね.日本人はドイツ語でありがとうなんて言える?
Frankfurt に着いてから駅の外に出たら市電が走ってた.そこに行ったら,ホテルのある通りの名前が書いてあったのでそこに行ってみた.やっぱり切符の買い方が分からないので横にいたおばさんに教えてもらった.
なんとか市電に乗って次の駅に行くと運転手が運転席から出てきた.検札かな?と思って切符を出すと,この駅で終わりだと言う.はぁ?しょうがないので元の駅まで歩いて戻ってもう一度やり直し.でも,切符は切られていないので同じ切符で通用した.というか,ノーチェックだった.今度乗った電車で立っていると後ろに座っていた酔っぱらいがここが空いていると合図をしてきた.友達がそれに釣られて座ったので僕も座った.結局,その人はドイツ語しかしゃべれないトルコ人だった.コックをやっているとかコックのMeisterだとか色々言っていたけど,結局はよくわからなかった.隣の友達はドイツ語がわからないのでさらに分からなかった笑
ホテルのある道に着いて降りようとするとその酔っぱらいがうちにこないかと誘ってきたのだけど,さすがに怖いので遠慮しておいた.
電車を降りるとすぐそこにホテルがあって,そこが日本から予約したホテルだった.なんとか無事ホテルに着いた.良かった.自宅から21時間.疲れた.