Bluetooth

Bluetooth が動かなくなった件
昨日 Bluetooth が動かなくなった.マウスも携帯も.手だてがないので,しょうがないから今日 apple に電話して聞いてみたら「 PRAM をクリアしてみよ」とのこと.コマンド+オプション+P+R を押しながら起動.起動音を3回聞いたら手を離すらしい.
これでなおった.PRAM には起動に必要な情報が保存されているらしく Bluetooth のドライバとかもそこに置かれてるっぽい.で,何かの拍子に突然なくなって使えなかった模様.勉強になった.

■科学者の反撃
いままでマスコミからの取材を受けると,まずまちがいなく事前チェックは拒否されました.ところが,「あるある」の問題が起こってからは明らかに意図的に科学者の証言を改変する可能性を否定できなくなったので大分立場が有利になりました.今まではマスコミ関係の人って傲慢で,期日を守らず,人の話を聞かず,またあげくの果てに出来た記事は酷かったりとめちゃくちゃだったわけですが,これで大分改善されるんでしょうね.
きちんとチェックできるようになれば協力する研究者も増えるでしょうから良い雰囲気になるでしょう.