HD増設後

■HD増設後
ディスク容量があいたので swap が自由に作れるようになり,おかげで速くなった気がする.できれば swap は外部ディスクでやりたいのだけど.まぁ,難しいか.もう一台ディスクを買いたい.そうすればデータの損失はなくなるけど,今の状態だとやっぱり怖い.mac のバックアップはとれるけど外付けディスクのバックアップはとれないから.外付けディスクのバックアップ.もう一台買おうかな?でもお金ない.でもこのデータは超貴重.うーん・・・・
そういえば,標準の backup というソフトでバックアップを管理しようとしているのだけどうまくいかない.完了したと思ってもう一度 backup を起動すると自動的にバックアップファイルが消される.うまく行ってないのかなぁ?バックアップ自体は2時間くらいで終わるけど,その後の処理が1日程度かかるので大変.

■うーん
小学校の算数難しい.というか文章題を教えるの難しい.小学校の国語では何を教えているんだろう?中学生の文章能力がないことをなげいていたけど,やっぱり小学校からダメみたいだ.
こういうのを見ると,自分の子供は私立や国立に入れたくなる.公立の学校は教育崩壊しているようにみえる.塾に頼らざる終えない状況.酷い.

■バイト
友達に確定申告をお願いした.バイト代5000円で.高給だけど,こっちも還付金がいっぱいなのでお互い得.いい関係だ.