平衡

■平衡の議論
平衡の議論は,高校の頃からの化学嫌いからずっと避けてきた.もちろん,大学に入ってからも余裕でスルー.そして,卒論間際になって平衡がウンタラカンタラとでてきた.なんつーか,わかんね.きっとこれはエルゴード問題に違いない.

■先生
進学先の先生からメールが来た.先生からメールが来るたびにドキドキする.(いい意味で)

■新しい生徒
例の帰ってきた子の話.もともとモティベーションが高かった子なのでスゴくやりやすい.高校クラスは1人で少しだらけ気味だったのだけど,その子のおかげで触発されていた.非常に良いムード.

■ノイズキャンセラーつきイヤフォン
父親が買ってきたノイズキャンセラーつきイヤフォンを借りて電車に乗った.地上を走る電車だとほとんど走行音が気にならない.あのめちゃくちゃうるさい12号線でもかなり静か.これは買いかもしれない.ああいった連続的な騒音はフィードバックかけやすいんだろうね.少し感動.