素粒子

ニュートリノとか
ニュートリノとかならまだいいんだけど,超対称性粒子とかそういうのが出てきた.超とかつけんなよ.ニュートラリーノだって.フォティーノもあったな.フォトンはボゾンだけどそれに対応するフェルミオン,フォティーノがいるんだって.ボゾン/フェルミオン対称性ってことか.場の量子論とか難しいよ.授業取っておけばまだ話が分かるんだろうなぁ・・・まったくもぉ.

■後輩に
後輩とメッセで話してたら
「○○さんのような人が出て行ってしまうのはおしいです」
って言われた.もうあと2ヶ月と少しでつくばを出るわけで.そんなこと言われたら照れちゃう.

■ひきこもり
今日は一日中うちで引きこもって勉強するつもりだったけど,結局途中で天文台に行った.クエーサーの研究をしている人がいた.2色図をつくってやるとクエーサーは主系列から外れるのでそれを使って特定するらしい.ふーん.難しいことやってるなぁ.