睡眠時無呼吸症候群(SAS)

■最近
というかわりと昔から寝ても寝ても寝たりないです.朝早く起きようと思って24時過ぎに寝たのに起きたら11時ですよ.なんなんだ?この怠惰な生活は.
と思って,昔研究室の同室の人がやっていた睡眠時無呼吸症候群のことを思い出した.睡眠中,無呼吸状態が何秒間か続くために十分な睡眠が取れないという病気.いろんな病気の原因らしい.日本人の有限パーセントの人たちがこれになっているらしいけれど,なかなか見つけづらくて(それこそがん検診と同様)重大な病気,事故を起こしてから気付くケースが多い模様.有名な例はJR西の新幹線の運転手が居眠り運転していたという事件.不規則な生活を送る人に多いらしい.
わりと条件が当てはまるので,今度検査にでも行ってみようかな?被験者割してほしい.

■バイト
新年バイトは昨日から.今年度一杯は金土勤務なので頑張らないと.来年度からは週1勤務に減るよ!わーい.週1くらいなら続けられそうな気もするけど,やっぱり出張のときの都合合わせが非常に面倒・・・というわけで後1年の辛抱.

■こんな飛行機乗りたくない
http://www.youtube.com/watch?v=LjRTy7yxAUs