2日目

■2日目
みんなが寝静まってから少し解説資料を作る.が,睡眠不足によりあえなく撃沈.翌朝5時過ぎに起きて作るもやっぱり途中で寝ていた.うーん,3時間くらいしか寝てない.眠い.いい物食べるのにもったいないよ.

二日目の研修は料理体験?みたいなのがあって楽しかった.スコーンを作った.スタバとかで置いてあるやつ.むかしからチョコを大量に入れたスコーンを食べてみたかったので夢を実現させた.普通は2〜3杯しかすくわないのに10杯くらいすくってやった.チョコだらけスコーン.熱い.ついに夢が叶う.と思いつつも,寝不足により気持ち悪いので味見は家に帰ってから.

昼ご飯を食べて閉校式をやってだらだら下山して,でもバスまで2時間くらいあるので近所の城を攻めることにした.でも移動やら何やらで結局滞在時間は10分程度になる.何城だっけな?本丸とかはなくなっていたけどやぐら?だけ残っていてそこをボランティアの人が解説してくださった.時間がないことを伝えるとものすごいスピードで中を案内してくださった.これが一番修学旅行っぽかった.このボランティアのおじさんがいなかったらここの城は面白くなかったな.やっぱり解説とか重要なんだなと思って明日からの解説にの準備をどうしようかと本気であせる笑

帰路のバスの中もうとうとしながらずっとパソコンとにらめっこ.大分出来てきた.