観望会

■観望会
一日中準備.つくづく思うけどまったく割にあわない.まぁ,勉強になっているので文句は言えないけどね.
そろそろ時間なので,車を飛ばして天文台に移動すると途中で雨が降ってきた.今日も見えないの?いまのところ晴天率0%ですよ.やばーい.ほかのスタッフから変なこと言われちゃう・・・・涙

車を走らせていたところで急に筑波の友達から電話.「やばいよ!」とかかなり沈んだ声で電話してきた.「また人でも死んだか?」と思って結構焦りながら天文台へ移動してからもう一度かけ直すと,僕が3年の間かなり面倒を見たやつの留年が確定的だという話.なんだ,大した話じゃないじゃん笑(2週間くらい前にほとんど確定していてほとんど分かっていたんですよ.)

途中変な横やりが入るけどなんとか無事にスタッフミーティングに間に合う.が,プリンタで印刷がうまく出来ない.設定の仕方がわかんねー.ドライバを入れてないのでドライバが入っているマシンで出力するが無駄.もうだめだめ.
しょうがないので人に任せて自分の解説会場の準備.うーん.どきどき.本番前に一度リハーサルがあるんだけど,そこが初めての練習.ドキドキしながら初練習をこなして,いろいろダメな部分を修正,なんとか本番には間に合わせる.ふぅ.良かった.

結果は3回解説をやって,1回目が会場の心をつかめた.けど,2回目はまるでダメ.3回目は内輪ばっかだったのでマニアックな話で盛り上がった.
うーん,はっきり行って準備不足だな.

そういえば,ナイジェリアの研究者の人が天文台にまたいた.何してるんだろう.ベラベラしゃべったけど,よくわからなかった笑 日常的に英語が必要な今日この頃.ヤダねぇ.