待ちに待った

■塾の修学旅行
今日は待ちに待った塾の修学旅行の日.でも,観望会の解説の準備は終わっていないので憂鬱.
とりあえず,昼夜が逆転しかかっているので3時間くらいの睡眠で,集合時刻に間に合わせるために出発.これから中学生達とうまくやっていけるのだろうか笑

高速バスに乗り込み中学生達は本当に修学旅行ムード.超わいわいしている.でも,時間がないのでバスの中では終始印刷してきた資料とPowerBookとにらめっこ.うーん,ソフトの使い方がよくわからないのがあれだな・・・InDesignで作ろうと思ったんだけど使い方がよくわからない.

3時間くらいして福島の西郷バスストップとかいうところで降りて研修先のバス停まで移動,またバスに揺られながら山道を30分ほど走行.ようやく着いた.そういえば,筑波よりも北に行くんだった.寒さ対策を完全に忘れていて後悔する.なんてったって薄いパーカーだけだったからね笑

今回の研修地は某英語教育会社が作ったイギリスの町並み?を再現したというところ.外人いっぱいなのによぼよぼの日本人のじいさんが働いていたりいろいろ面白いところがあった.ここで中学生の面倒を見ながら合間を見ては僕も英語の勉強という訳ですよ.うーん,大変だぁ.

中学生達は元気で研修が終わって自由行動になってからプールに連れて行かれた.みんな元気ですごい疲れる.しかも休ませてくれない.バレーボールやなぜか個人メドレーもさせられる.一人には負けたけどさすがに昔水泳をやっていただけあってほかの人たちには勝った笑 サウナでぐったりして2時間くらい遊んだところでほかのグループと卓球をやって遊ぶ.もう無理.

ようやく一通り終わってから部屋に帰るとどういう訳かみんなが僕の部屋に集まってきて大貧民を始める.もうね,資料作らせてよ・・・間に合わねー.

そうえいば,夜中は星がきれいだった.粉雪が舞う中の星空.雲間からたまにしか見えなかったけど,それもまた一興である笑