帰路

■大津は雨
友達のお母様に朝ご飯をいただいた.ありがたい.そんなに気を使っていただかなくて結構です.と思いつつも甘える.何もないのであれなのでお土産用の和歌山梅酒を置いてきた.琵琶湖まで車で飛ばしてもらい,その後駅まで.

しょっぱなから
湖西線は3分遅れた.予定では京都駅での乗り換えが2分なのでしょっぱなからこけたことになる.でも,昨日の計画で実は後から来る普通電車に乗るプランを考えていたようで何事もなくすむ.酔っぱらい万歳.
後は順調に18切符で帰る.途中熱海で降りて駅弁を買って寄り道をする.
9:00に出て21:00筑波着,というところでしょう.なかなかいい旅だった.途中の景色がね.
雨(大津)→雪(岐阜)→雪+桜(愛知)→晴+桜(静岡)
行きの「ながら」の中のように廊下に人が転がってなかったあたりが精神的に良かった.
そういえば,友達に「ひたち野うしくまで迎えにきてくれ」と頼んだら彼も甲府にいた.今日から18キッパーらしい.勘弁してよ.

■決算
今回,実家を出た時点で財布の中に400円しか入ってなくて30,000円おろして2,000円あまった.3泊4日で移動距離が~1500km程度ならまぁ良い方でしょう.次はちゃんと旅費申請だしたい.なによりも,和歌山でほとんどお金がかからなかったのが良かった.院生が僕らを哀れんでおごってくれたりもした.