本番

■発表
前の人の発表がスゴかったので聞き入ってたら,自分のパソコンを起動するのを忘れていた.おかげで,3分しかないのに1分くらいロスした.でも,前の人の研究とほとんど同じなので余計な説明を省けてなんとか時間内に終わらせられた.自己評価は2点.プレゼンの紙は良かったけど,ぼろくそだった.
結果自体は,前の発表の人と同じだったので安心した.天体が違ったので同じ値が出るのは結構うれしい.原理が一緒なのは嫌だけど,自信がつく.

■引用もと
引用元の研究室の院生がポスターの前に来てくださった.いろいろと教えていただいた.よく理解できない部分もあったけど,今回の観測結果はいい方向に働く模様.とりあえず今度メールしてみよう.

■和歌山をさって
大阪まで出た.初めての大阪.全く地理,地名が分からず,どうしていいか分からなかった.大阪駅(JR)と梅田駅(私鉄)は同じらしい.大阪駅には遊べるところがない.道頓堀に行くと安いお店がいっぱいある.道頓堀には地下鉄で心斎橋かそこら辺でおりると着く.そういえば,エスカレータはみんな右に並んでいた.慣れない.
道頓堀自体はいいところだった.というか,歌舞伎町みたいだけど,物価が安い.お好み焼きとかたこ焼きとかが主流なので.しかもたこ焼きは東京で食べるのと違って中がトロトロしてて結構うまい.また来たい.

■京都
京都で途中下車.でも駅前には何にもないのですぐさま退散.

■大津
友人宅に到着.今日はここで一泊.久しぶりに(アパートじゃない)人の部屋に行った.家族を見ると,似てて面白い.でも,行ったのが遅かったのでお家の方々はご就寝中でした.
それでも朝4時まで飲んでいたことは秘密で笑
明日,帰るルートを考えて就寝.