二日目

■3800円くらいのホテルなのに
ベッドメイクや,ルームクリーニングをやってくれる.その上,朝ご飯も用意されている.安い.田舎だからか?笑

■ポスターの前で陣取って
自分のポスターの前で色んな人とお話をする.意外と突っ込まれない.というか,可視光は可視光の流儀があって,電波は電波の流儀,みたいにそれぞれの専門分野でかなり流儀が違うらしい.だから,本当に専門の人じゃないと,いくらその分野で基本的なことでも知らないだそうな.「分からない」のは歳のせいではなくて,しょうがないだと.まぁ,何となく安心したと同時に,何を話すかが重要だな.

■研究室決定
懇親会で先生を見つけた.第一希望に宇宙物理学理論,第二希望に凝縮系理論と希望調査を書いたので内心どきどきだったけど,無事に研究室入りが決まっていたようだ.なんでも,「面接をしようと思ったけど,春休みに入ってしまったから,先生が選んだ」んですと.つまり,成績順.1年の時からあんまりさぼらなくてよかった涙 物理専攻で唯一の調整が入った研究室だったので一時はどうなるかと.

■大雨
雷が鳴ったり,狂ったように雨が降ったり.どうやら南の方では竜巻が起こったらしい.

■金かからんな
和歌山にはあんまり「おいしいもの」とか名物がない.ラーメンとかすしとかあるんだけど,遠かったりラーメン自体はそうでもなかった.女の子達には人気があったようだけど,僕らは2件目でもういいやということになった.