バイト

http://www.povray.org/
finkでいれる、CGソフト。

■朝から
頼まれたカレンダーを生成するプログラムを書く。何が難しいって、いつも使っているCじゃなくてVisual Basicってあたり。Cもしくは構造図を書かないと、簡単なプログラムでさえ、書いてる途中にこんがらがる・・・。
まぁ朝の60分で仕上げましたけど。ちなみにZellerの公式はうまく行かなかった。整数型で計算したせいかな?

■統計物理
猛勉強中。量子力学はなんとかなる。第二量子化は記法を改めるようなものなのでさして難しくない。が、計算がかなり繁雑なのとFermionとBosonの違いが、符号の差くらいだったりするところがめんどい。
相対論的量子力学は相変わらず熱い。量子電磁気学に近付いた。現在反粒子が観測できないのは、かつてパリティ不変ではない弱い相互作用ドミナントな時代があったことを示唆するらしい。面白い。素粒子理論もいいな。

■計算物理
先生に、「今週は何もしてません」といった。それと同時に「来週までにプログラムを書きます。」とも言った。もちろん、1行どころか、1文字も書いてないけどね。コーディングはプログラムに長けてる優秀な友人に任せて、理屈を僕が担当することになった。一部は僕が書きますが。うまくいきますように。授業の途中で解散した僕らのグループを見た先生は「期待してるよ」だってさ。かかってこい笑

■バイト
そして都立高校受験が今週にあるので最後の補習。授業にでなきゃいけないので久しぶりに車で通勤。TXだと二時間半くらいかかるけど、車だと一時間弱。ところが一時間二十分かかってぎりぎり到着。当然生徒は遅刻。でも、かなり期待できる感じがする。
それにしても、帰って見たら走行距離が250kmを超えていた。こんなに距離アルバイトもそうそうなかろう・・・あ、そういえば高3の時に京大でやったバイトは1000kmくらいになるのか・・・移動距離大きいな。相変わらず。