なぜ瓶はうまいのか?

■なぜ瓶ビールはうまいのか
よくよく観察して見ると泡の細かさが違う。瓶からコップに注ぐのと、缶からとでは歴然の差である。サーバから出したのに近いな。

■授業評価
筑波大も全学的に授業評価を始めるらしい。そこで物理専攻としては三年生にどんなものがいいか開いた時間に集めてディスカッションをおこなった。何人かの勇気ある学生は正直に授業が終わるので興味が無いとか関係ないとか言った。すると先生はぶちぎれていた。われわれにはフィードバックされないので興味ないってのがマジョリティなのに、行政改革のあおりを受け手無理やり興味の無い先生がいやいや作っている授業評価。全く意味をなさなそう。
まぁ、僕はそれで授業が易化することは望みません。分らなきゃ質問にいけばいいし、不要な単位なら切ればいいし、そもそも分らないとあきらめる学生の態度がダメだと思う。是非とも先生方にはゴーイングマイウエイで行ってもらいたい。

■相対論的量子力学
Lorentz不変までは示せた。次は運動する粒子解だな。ファインマンダガーとかファインマンスラッシュという記号が出る。熱い。