レポート

VBA
友人に頼まれVBAのプログラムをなおす.昔某研究所で習得したので「大丈夫だよ」と言っておいたのだが,全く覚えてなかった.プロパティとかメソッドとかなにがなんだかよくわからん.とりあえず,言葉の勉強.C++で少しオブジェクトを勉強してあったので割とすんなり理解できたけど,namespaceみたいなのがあってそれの使い方に困ったり,VBA特有の変数を明示的に宣言しなくてもいいことに起因するバグに苦しめられたりして結局たいしたプログラムでもないのに3時間くらいかかってしいまった.慣れてないのは難しいねぇ.

■実験レポート
実験レポートかきまくり.

■迷惑書き込み
最近掲示板に迷惑書き込みが多すぎて困ります.もぅ.