CFITSIO

■iraf
irafは処理が遅いのでCFITSIOを使おうと決心する.(いまさら?)
wget -nk -d -r http://heasarc.gsfc.nasa.gov/docs/software/fitsio/fitsio.html
で,適当なソースを持ってきて
tar -xvzf cftisif*.tar.gz
cd cfitsio
./configure --prefix=/usr/local
make
make install
ためしに
make testprog
コンパイルできた.
./testprog
色々出たあげくにエラーをはく.何のプログラムだか分からないけど,とりあえずはしっているらしい.まぁいいや.あとはごりごりプログラムを書くべし.

■3,4日前
に買った「歌バカ」が昨日届いた.amazonで注文したら最初は300円って書いてあったのにやっぱり3,800円くらいでした.まぁなんでもいいや笑 すでにPOP STARがエンドレス.なんでもいいからこれが聞きたかったのよ笑

■実験
レーダーのために夜中に天文台に来て作業.マウスがある間隔で右に100pxくらい平行移動してクリックされた状態になっていて,こっちに制御権がないので「もしや」と思って調べてみるとやっぱりSpywareが入っていた.くそー,前途多難だな・・・WindowsはVirusやらSpywareやらで大変ですねぇ.つか,いい加減にしろ,それだけで時間がつぶれるんだよ・・・しかも数十個と大量.この間駆除したはずなんだけどなぁ.
ちなみにどうしようもなくイライラするのはマウスを外してキーボードでの操作中にも勝手にマウスがクリックされた状態になって本当に制御権が1秒程度しかないこと.その間に命令を打たなきゃ行けない・・・タイピング速度が速いつったってほとんど打てませんから!!怒 OSの再インストールかな・・・
症状としてはこんな感じだな.ハードの問題じゃなくてとりあえず良かった・・・

あんまりに周期的なので,おかしいなぁと思ってGPSからの信号線を切断したらなおった.正確に1秒ごとに変な挙動を起こすパルスが入っていたらしい.クソっ!これじゃぁ実験にもならん・・・

00:31
GPSが変な信号を入れているせいでパソコンが壊れているのと勘違いする.シリアルからマウスへの信号が入るらしい・・・
02:52
雪見だいふく食べながらRCAピンジャックをドンキで購入.こんな時間でもこういう部品が買える店ってすてき.
03:05
屋上凍ってる・・・
03:13
GPS受信機は窓の真ん中に置かなきゃ測位できない・・・
08:30
実験終了(成功)