CFITSIO

■CFITSIO
ちゃんと使えるようになった.
後は関数を覚えなきゃ.
CCDの読み出しは偶数列と奇数列で順番が違うらしい.overscan regionもそれに従って作らなきゃ.うーむ.めんどい.
あと,任意の形状で統計が取れるような関数も作ろう.効率とかはいいからさっさと作らねば.

■しばし
CFITSIOが使えるようになって切りが良くなったので昼からのミーティングに出るために一旦,帰宅,1時間の睡眠を取る・・・.再び車で天文台に来たら最後の最後で後ろをぶつけた・・・涙 やっぱり疲れているらしい.集中力が散漫している.

■Householder変換
Householder変換で3重対角化するプログラムがうまく走らないのでミーティング中に1から書き直したらうまく行った.途中で絶対値でわるところを絶対値の二乗で割ったりしていたりのミスがあった模様・・・ぬぅ.反省しなければ.

いくつかミスがあったけど,今週末の仕事率はかなり高い.免許の更新が出来なかったのが痛いけど涙