iraf iraf!

■a2ps-ja
a2ps nov27.analog
と打ったら,文字化けして出てきた.viで日本語が使えなかったから日本語を打ってなかったので気にならなかったけど,いざ使えるようになるとa2psで日本語を出力してほしくなる.
というわけで,
fink list a2p2
と打ってみたらやっぱりあったよ.
よく知らないけど,これも東大finkチームの生産物かな?ありがたやー.インストールに失敗するあたりのオプションは要らないけどね.
nkf -e $1 | a2ps -d --stdin=$1
でもとのa2psと同等の機能が得られる.

■少しずつ
進んできた.

■House Holder変換
誰が考えたんだろうねぇ.こんなの.プログラムにしてみるけど,なんかうまくいかなーい.どこが間違っているのやら.早く行列クラス作ろう.