早起き

■早起き
昨日は19時すぎに寝たので今朝は3時に起きた.4時半に登校してレポートを書くけれども,やっていて面倒くさくなったのでやめた.朝から起きるととてもおなかが減るので困る.また自炊しなきゃお金が持たないな・・・.と思ってパスタを保存してあるたなをみたら大変なことになっていた.見るのも嫌なのでまた封印した.

調和振動子ポテンシャル
H = p/2m + V(x)

V(x) = ( x > 0 ? 1 : 0 ) && ( x < 1 ? 1 : 0 ) * ( x - 0.5 ) * ( x - 0.5 )
みたいなポテンシャルの波動関数.きれいに書ける.結構感動.しかし,境界面以外で不連続なところがあると発散するらしい.Runge-KuttaがTaylor展開を使うせいかなぁ?まぁ,それはそれでしっくりくるけどちょっと興ざめ.一通り仕事にけりを付けたら(まだ一杯残っているんだけど.ついでに,中途半端なけりだし)急にやる気がなくなった.なにから本気でやっていいのやら・・・そう思っている時間が一番もったいない.とは思いつつも,それを繰り返す・・・ダメダメだぁ.

■嫌なこと
嫌なことがあった.ひどく落胆.