病気

■ 病気だ
昨日な人間が嫌いになったけど,今日は人間が好きになった.けれど,やっぱりプログラムを書いているときが一番楽しい.もう,病気です.なにが楽しいかって今まで物理勉強しても方程式ができても解けない場合が多くて,頭の中でこんな感じになるんだろうなーというイメージはあっても,やっぱりよくわからなかった訳ですよ.
それが,いろんな数値計算の方法とかを勉強するとごりごり解けるようになってきて,「こんなケースはどうだろう?」とか躊躇なく計算できるようになったんです.今までは「あー,解くのが大変だね」で終わっていたのがすぐ計算できるようになったんですよ.しかも,思い立ったらその場で・・・もうね,病気.下の絵は緑の正弦波ポテンシャルの中の波動関数.つまり結晶みたいなところの波動関数ですよ.エネルギー値もでます.ポテンシャルの高さが2000くらいあるのでそれが妥当な単位をhbarで割った値が単位です.2次元空間に広げたいな.それから無限空間に広げても計算したい.
# eigenvalue[0] is 1.598206e+01
# eigenvalue[1] is 5.878442e+01
# eigenvalue[2] is 1.107498e+02
# eigenvalue[3] is 3.407207e+02
# eigenvalue[4] is 3.908477e+02