ぬぉー

■ラーメン求めて100kmドライブ
おなかが減ったので久しぶりに結構遠いラーメン屋に行くことにした.(ついでに気晴らしもかねて)30分くらいかけてようやくついたそのラーメン屋はまた閉まっていた.この前も,その前もしまっていた気がする.そのときは全部,工事中とかお盆とか,そんな理由がついていたけど,今日は何の理由もない.なぜだー・・・つぶれたのかな?仕方がないから筑波まで帰っていつものラーメン屋に直行.今日はチャーシューめんと餃子を食べた.リッチだなー.お金ないのに笑

■せんせ・・・
しばらく先生とメールで議論していると座標情報も欲しいとおっしゃった.普通のDescartes座標ならすぐにだせるんだけれど,緯度,経度に変換してほしいと.すなわち,逆変換してくれといわれた.うーむ.うちの緯度,経度から方位角,距離を求めるプログラムは結構面倒くさい代数解を使っているから逆変換とか結構めんどうなんですけどね怒 しかたがない.またMathematicaの厄介になろう.はやくMathematica買おう・・・

■何よりもヤバいと思うこと
昼夜が逆転している.寝たのは4時すぎ.起きたのは13時ころ.ダメダメです.

■4.87GHz
「Xgridというソフトを使えば手軽に並列計算ができるようになる.」らしいのでチャレンジしてみた.かなりてこずったけれどとりあえずなんとかできた.今度は研究室中のMacをつないで計算させてみたい.8.87GHzくらいでるだろうな.(ちなみにクロックの単純な和で性能とはそれなりに関係があるでしょうが,いわゆるCPUの速度とは別物になりますけど.目安程度に.)

■とりあえず
1日分の一次処理終了.なぜだかわからないけどmedianをとっても消えないノイズがある.ちゃんとmedianしてるのか?まぁいいや.それとはうってかわってmedianコマンドはすごい.面状光源がくっきりと現れる.この解析じゃないとぜったいわかんないだろうな.このありがたみ笑 おどろくほど違います.問題はBoxのサイズをどうとるか.課題です.