気になって

■気になって
昨日の結果を先生に送ったら別な結果も送られてきた.仕方がないので,それを塾のバイトに向かう電車の中でチェックする.すると,彼らの理屈とぼくの理屈でいう「始点」の定義が違ったために数値が違っているらしいということが分かった.座標原点をきちんと明確にしないとダメね.反省.
ついでに,友人がおもしろがって作ってくれたコードを使ってみる.まるでおかしな値をはく.あちゃー.もうね,やめてよ笑

■テスト
塾の生徒のテスト結果が帰ってくる.数学は平均点が高いから同じ点をとっても偏差値が下がる.うーむ.難しい問題よりもミスを減らす訓練の方が先だな.

■つくばセミエクスプレス
筑波への帰りの電車の中でコンパ席に座っていたら外人集団に絡まれた.パソコンを打っていたら「Apple?いいねー」とかそんなことをいってきて,適当に答えていたら今度はいっぱい話してきて全く集中できなくなった.ったく,僕の大切な50分を返せ!そういえば,Semi-Expressが4駅しか飛ばさないことに対して怒っていて「つくばセミエクスプレスだと」わめいていたけれど,これでも電車が走っているおかげで助かってるんですよ!つくば市民は!怒 バスに比べればいいだろ!
ちなみに,つくば行きの終電は各駅停車らしい.通常時間帯の各駅停車はつくばまで行かず,区間快速,快速のみがつくばまでたどり着くのである.