いろいろとあったな

■いろんなひとにあった.
天文台に行く途中,信号を待っているときにふと横を見ると小学校のときの同級生がいた.驚いたー.レポートとかで忙しいらしい.こっちは夏休みですよー.と自慢してやった笑
それから天文台で仕事をしていたら筑波大から来たという3人の学生にあった.挙動が変だったので声をかけたら筑波大生だった笑 しかも自然だってさ笑 後輩ですよ.

■HRO@NAO
中高通してやっていた流星レーダーの研究を,最近になって母校の親玉の先生が目を付けやっているらしい.しかし,さすがに東大がやるとレベルが違う.力技でいろいろなことをやっている.で,その一環として今度国立天文台にもそれを設置することになった.そして,中高時代にそれについていろいろ相談に乗ってもらっていた先生が,天文台に設置してほしいという話を聞いてその話が僕にまで回ってきた.
中高時代の恩返しです.えぇ,がんばらせていただきましょう.と引き受けたもののはや3ヶ月.ようやく作業に着手した.先生ごめんなさい・・・
部品が足りなかったりいらないものがいっぱいあったり注文ミスがすごかったことは秘密として,久しぶりに中高時代燃えた流星レーダーの設置をした.感慨深い.というか,大学生になってまでこれをやるとは思わなかった笑
アンテナを設置してパソコンを用意してA/Dボードを用意して・・・おりょ?パソコンがWindowsXPだ.さっぱりわからねぇ.まずA/Dボードのマニュアルをプリントしなくちゃいけないのにパソコンのプリンタの設定のやり方が分からないので印刷すらできない.ついでにパソコンをあけてボードをさそうにも同じPCIのはずなのに幅が違う・・・最近は幅も違うのがあるのか・・・涙 という感じでえらいパソコン周りで苦労した.最近のパソコンは難しいよぉ・・・WindowsもそうだけどMacも.いろいろ変わりすぎ.昔のユーザはどちらも使いにくいだろうなぁ.とおもった.

と,そんな所で笑顔のAGT先生襲来.
■空襲警報空襲警報!
こんなときに限って大爆撃をしかけてくる.今日の爆撃
「ねーねー,Dis君.夏休み暇?」
「(おー,遠征か?)暇っすよー」
「ナイジェリアいかない?」
「え???」
遠征は遠征でも,アメリカ本土でもなくハワイでもなくチリとかでもなくってナイジェリアっすか???笑 ナイジェリアなんて地理で習った覚えがあるくらいなんですけど笑 しかも先生は「危ないからねぇ.親御さんと相談してね.」とか,「何かあったら保険でも取り返せないからねぇ」と.はぁー.心配してるんだかしてないんだか・・・・事情はODAでナイジェリアに天文学を普及させるのの一環らしくって実は,去年(か一昨年に)ナイジェリアから来た天文学者に望遠鏡の使い方とかを教えたんだけど,やっぱり使い方が分からないから教えにきてほしいという話だった.
いーやー,いろいろ考えましたよ.マシンガンで殺されたらどうしようとか疫病にかかったらどうしようとか.でも,塾を休まなきゃいけないからとりあえず代打の手配を必死でやった.なんといっても塾が優先ですから笑 で一通り終わり,塾は何とかなりそうになった所でふたたびAGT先生.
「第一候補者の人が引き受けてくれたから」
と.はぁ.こっちは結構必死でやったんですけど!!!怒 ということでナイジェリア旅行は流れてしまいました・・・・でも自分が教えたのが一つの国単位で役に立ってるのってかなりうれしいな.

■テロ対策
早速テロ対策でいたるところに警察官がいた.最寄り駅には二人も警官が立っていた.こえぇ.

■お誘い
ある研究室の先生から
「4年からの研究を僕らと一緒にやってみませんか?期待しています。」
というメールをいただいた.もー.照れちゃうし.一緒にやるかどうかは別としてすごいやる気が出る.がんばらんと.