レポート書き

■全休なので
木曜日は全休なので半休にした笑 とりあえず,11時まで寝て修理からかえってくるパソコンを待ち,朝飯を作って食べ洗濯をして研究室へ.そういえば,昨日は限界まで働いたせいか,スピーカーから音楽を出したままかえってきてしまっていた.アチャー.他の同室の人にエラい迷惑をかけたな・・・つか音楽が流れていることに気付かない自分もある意味すごい・・・

PowerBookの復旧
本日の仕事はレポート生産とPowerBookの復旧.これを今日中に終わらせなければ金曜日の晩とか土曜日とかレポートが書けなくなる.割と優先度の高い問題.というわけでレポートを書きながらいろいろソースファイルをダウンロード,ずーっとコンパイル,その間にレポートをひたすら書くという並列処理.とりあえずネットワークに転送した量は30Gbyteくらい.すんませんねぇ.ご迷惑おかけします.いれたもの:
fink
gcc3.3/4.0
gnuplot4.0 3.7,8だとsaveがbuserrorになることが多いけど,4.0ならなおってる.
xephem3.6 古いな
mi
ptex
iraf
wget
kinput2.macim

ソフトはとりあえずこれだけあれば大丈夫かなぁ?必要最低限のものしか入れない方針で行こう.データが多いんでね.

レポートはかなり順調.今日中に終わることを目標に書こう.とりあえず15枚

■やべ!
携帯部屋に忘れた!しかも気づいたのは20:30 笑 あちゃー.かけてくれた人,メールくれた人,ごめんなさい.

■12時間
12時間パソコンに向かってレポートを書いた.おなか減った.さて,実験に関してはほとんど終わり.考察も当たり障りのない比較的簡単な部分についてはいくつか書いた.とりあえずは出せるレベル.しかし,実際にやっていていろいろおもしろことがわかったのでちゃんと書きたい考察リストを並べてみた.こりゃ,あと10枚はいけるな・・・ちなみに今は21枚ですが.あー,物理実験とか正直時間なさ過ぎ.これにだけすべてを裂く訳にもいかないしな.明日は量子力学のレポートをやろう.・・・とは思うけど少し書いちゃうかも笑

■Barred - Spiral Galaxy
そういえば,疲れたときに昨日までに作ったすばる画像を眺めていた.さすがはすばる.詳細な構造が写っていていつまでも飽きないんですが,特にすごいなと思うのはBarの部分とSpiralの部分がどう考えても「これって境界条件満たすの?」という感じ.ちょうどSchrödinger方程式を解くときに,連続かつ滑らかという条件を課すでしょ?連続かつ滑らかではないような物理現象はあまり思い浮かばないのでこういうある境界で全然違うような形をしているのを見ると,「こいつはキチガイか?」と思ってしまいます.銀河の巻き方とかそういうのはまだ解明されていないって言うけど,そういう問題も実は面白そうですね.