いいこと思いついた

■昨日は
25時すぎに部屋に帰ってから,飯を炊いて食器を洗って三四郎を読んでみて挫折して寝た笑 寝たけどなんだか寝つけなくって昨日一日を振り返ってみた.昨日はレベルアップして一つ技を身につけたんだけど,そうしたらアイデアが次々と浮かんでくる.とりあえず木曽データの処理の仕方を思いつく.今週は停滞していた作業をだいぶ終わらせられそうだ.
・・・おかげで新聞がくるまで寝られなかったのは秘密ということで.

■二週間ぶり
しばらく心身共に余裕がなかったので中断していたジョギングを再開.量子力学の話で盛り上がりながらの3.8km きっとはたからみたらおかしいだろうな笑

■実験
放射線をばりばり観測した.ばりばり観測したデータをがりがりグラフに書いて,じゃんじゃんレポートにしようと思ったのに,最後の一枚のグラフが理論曲線とさっぱりあわない.ただあわないっていうレベルじゃない.全くあわないのである.これは困った.いろいろ試行錯誤してみるけど,あんまり原因が分からずほかのグラフをきれいにして遊ぶ.やべー・・・

■結果
よくわからないやつは必要な部分の関数だけを考えればよいようだということで,解決.今日の実験で実は少しミスをして回転円盤に載せたPMTをある基準0度から少しずつずらしていって放射線の角度分布を調べる実験をしていたのですが,このときに素直に0度から測ったために一旦正方向にはかってから負の方向に戻ったときに原点があわなくなってしまったのです.そりゃ当然だわな.
で,このミスを埋め合わせるために次のようなことを考えました.

・正方向回転データを理想曲線でフィットする. A * f(x)
(関数自体は定数倍だけの不定性しかないので助かった)
放射線源の時間変化はないはずで,また短い時間で計測を終わらせたのでその他のエラーもないことにする.
→Aは負方向でも同じはず.
・Aを固定したまま理想曲線を平行移動してそれぞれフィットし直す.A * f(x-dx), A * f(x - dy)
・これで決まった(dx, dy)がそれぞれの原点からのズレなのでそれを補正するように引く.
・データキャリブレーション完了☆
よかったよかった.

■深夜24時
おなかが減ったのでムキブツ師に
「ラーメンが食べたいYO」
とメールしてみた.どっかに連れて行ってくれないかなー?
4時までバイトだとかぬかしてやがる・・・.あちゃー,カップ麺で我慢だな.

■一通り絵は完成
一通り絵は完成した.後は回路図を描くだけ.(割と大変笑)そしてあとは本文を書きまくる.あと1日で終わるかもしれないな.しかしもう限界です.
ちなみにすばる画像はOKが出た☆ミッションコンプリート!