山菜採り

■山菜採り
今日は近所のおじさんに山菜採りに連れて行ってもらった.
山に入るときにトリカブトがあるから気をつけてといわれ,すぐさまトリカブトが発見されて「これは採らないように」と注意された.マジですか・・・始まって早々かなり怖いんですけど涙 ずんずん進んでいくとトリカブトに似たヤブレガサというのやモミジガサという山菜を紹介され「これは食べられるから」と.いやいや,初心者には見分けつかないから笑 ぼくが狙ったのはたらの芽.山菜天ぷらと言ったらこれでしょう.というわけで石堀のとき同様に野山をかき分けたらの芽を捜索.10個くらいとれました.芽を全部摘んじゃ死んでしまうらしいので,芽が複数あるのを探さなきゃいけないんですが,成長しきっていたりと結構難航しました.
途中,雨が降ってきてかなりブルーになりながらも昼過ぎには晴れ,川辺で天ぷらをして食べました.自分で採った山菜はうまいな.つか,普通にたらの芽天ぷらはうまいし.あとは山椒が至る所に生えていたので山椒天ぷらもたべました.しそ天ぷらみたいでおいしい.香りが強かったです.
まるで小学生みたいな微笑ましい日記だ笑

■こんな人に私はなりたい
日々,パソコンに向かい,教科書と格闘しているそんな生活の中にこういう要素を取り入れられたらすてきですね.これが最近見失っている「人として大切」なものなのかもしれない.今回のメンバーは十数人いたんですけど,高校生の息子を持ちながらこれだけアグレッシブに行動できるお父さんってすごいと思う.本当に尊敬する.まねできる部分はまねしたいな.というわけで最近ちゃんとするようになった料理をきちんとこなそう.はじめは「レトルトに手を加えるのでいいから」と助言された.じゃないと続かないって.はい.そうです.めんどくさくって続かないんですよ.まぁ,時間がないのもありますが・・・がんばるぞ!

■目先の利益より
つくばに帰る途中,ガソリンがすっからかんだったので給油することにした.もちろん,先輩方々のアドバイス通りハイオクに.おととい都内を走った感じだと126円/Lが安値っぽかったのと,もうほとんどガソリンが残っていなかったので127円/Lの店で妥協した.51.76L給油で6,574円なり.高いなぁ.ガソリンがもともと高いのもあるけどレギュラーのレガシーを満タンにするのに5,500円程度だったからやっぱり高い.
現金を払ってちょっとブルーになっているところでエンジンをかけてアクセルを踏んでみるとなんか変.振動が少ない.しかも加速もいい・・・気のせいかなぁ?と思いながらも夜の都心を爆走する.ガソリンのインジケータが全然動かない.結局つくばまできてもずっと満タン表示のまま.壊れたのかと思って注意深くみるとかすかに満タンよりは少ない状態になっている.レギュラーだと目盛り8割くらい減るのに・・・.走行距離は90km程度だから下手すると15km/L - 20km/L程度走るのかもしれない.レギュラーガソリンの倍かそれ以上.おとといの話だと2割くらいは良くなるということだったけど,全然そんなことはない.5割増かそれ以上というところでしょう.すげーな,こんなにも違うものなのか・・・環境にも優しいし財布にも優しい.なんてすてきなガソリンなのでしょう笑 ハイオク仕様なのにレギュラー入れているお金のない人たち.ぜひ一度ハイオクを試してみましょう.意外とハイオクの方がお得だったりします.しかも断然と.実家まで600円くらいだもん.公共交通機関の半分以下.

そういえば,6号の我孫子をすぎたあたりに122円/Lの店があった.ここは破格だ.上京するときにあの店で入れていこう.

今度はスタッドレスタイヤからレギュラータイヤ(ハードにするかな?)に変えたらどれくらい良くなるかな?1割増程度でも十分うれしいよ.期待してますぜ.ギャランさんよ.