同窓会

■同窓会
同窓会の評議会に出た.附属のとても上の先輩たちとの同窓会.友達にかわって僕が評議員になった.2年任期.つぎはsame君あたりね.よろしく笑 年代の違う人たちがそろって議論をするとかなり面白い.価値観が違いすぎて話が全く噛み合ない.それをつなごうとする人もいるけどみんながバラバラに見える.若者はすぐにわかるサービスじゃなきゃ理解できないのよ.刺激的な毎日だからわざわざ同窓会なんぞから益を見出そうとするよりもほかに面白いことやためになることはいっぱいあるの.時間がないのよ.・・・時間がないので評議会中はひたすら座標変換プログラムのファイルの入出力部分を書いた.少しまじめな発言もしたので「最近の若者はパソコンでノートを取るんだろう」と思われたかもしれない笑 しかし一通り書いてみるも,全然うまく動かない.なぜかエラーが出る・・・涙

理研
久しぶりに理研に行く.同窓会が予定よりも1時間早く終わったので1時間早くついたけど結局アポの時間まで会ってもらえず理研の中のタリーズコーヒーでコーヒーを飲む.最近はコーヒー一杯に金を出すのもためらうようになった.まぁ,多少はケチケチ行かないとな.今まで使いすぎてた訳だし.で,その建物はIDカードがないと入れないんだけど,タリーズコーヒー側からなら誰でも入れる.IDカードが全く役に立っていない笑 そんなわけでコーヒーを飲みながら座標変換プログラムのファイルの読み書きの部分を書いた.コンパイルしているファイルが違うせいで結果が全く反映されていないことに気づく.まぁ,単純なミスが解決してだいぶ良くなった.今度は変数渡しが課題だ.
で,今日の本題は11月から借りていたCCDカメラを返しにきたこと.貸してくださった方に「正直に言って使えませんでした」と言ったら笑ってた.でもその心は,「使えないからこそかなり苦労していろいろ細かいことを勉強したのですんなり使えるよりも遥かに勉強になりました.」というところでしょう.理系の大人の方はきちんと理解してくださるので居心地がいいです.ついでに友達に「車の空気圧が低すぎるよ」とよく言われるのでそれについて聞いてみたらスタッドレスタイヤだからこういうもんなんだと.氷とかをとらえやすいように普通のタイヤよりゴムみたいになっているんだと教わった.これをレギュラータイヤにすると燃費が2割くらい良くなるかもしれないと言われた.いい話を聞いたぞ.

イエローハット
そんなわけでイエローハットに行ってみる.タイヤが15k円から25k円程度で売っていた.燃費が2割よくなるとするとおおよそ1kL程度の給油で元が取れる計算.うーむ.1kLも給油するかねぇ.満タンで50Lくらいだから20回くらいか.25k円程度なら損はしない程度だなぁ.

■塾
今日は補修.本当は休みなのに実施するということでただ働き.自分がつくづく古い日本人だなぁと思う.サービス残業サービス残業

■帰宅
実家に帰るも誰もいない.いとこの結婚式のためにみんなで帰省しているらしい.冷蔵庫にあるものを片っ端から食べてやった.どうせホテルでいいもの食ってるだろ?罰当たりだ!
そして再度座標変換プログラムの作成.やっとできた.Perlで書けばすぐだろうけど良い練習になった.参照渡しという方法を勉強する.非常に便利.