先がくらい

■博士号は得たけれど「ポスドク」激増で就職難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050502-00000306-yom-soci
胸が痛い・・・

■なちゅれ
(地理的に)遠い友達から論文紹介メール.何もしないのも忍びないので読んでみる.SgrAの周りを星が運動しているのが分かるらしい.すげーなー.よくそんなの高精度で測れるよな.まだ自分の撮ったデータをそこまで信用できない・・・まだノイズや誤差の勉強が足りないです.

■iraf
大学の計算機にirafをぶち込んだ.これでハードディスク不足との闘いも終わり.といっても120Gbyteくらいしかないので全然足りない・・・G5くらいのパワーがあれば中間ファイルを消しても良いんだけどなぁ.CPUスペックもこれよりいいしな.快適解析生活.と思ったけど,Xのフォワーディングができない・・・Xのフォワーディングの設定ってどうやってやるんだろう?