日本語問題

■iraf xgtermがx11関係でエラーを吐くとき
http://iraf.anu.edu.au/iraf/ftp/iraf/x11iraf/README

ssh の forwarding のせいじゃなかった.これで iraf もセットアップ完了.あとは apache だ.めんどくせー.

■最寄り駅で
最寄り駅で附属時代の先輩と偶然出会う.3コ上だけど彼が局長を担当していた印刷局というところで後輩が僕くらいしかいなかったのと,天文部で一緒だったので覚えてくれていたみたい.僕は「まさかな」と思って後ろを何度も見たらやっぱり,彼も「まさかな」と思っていたらしく気がつくことができた.偶然って不思議.もう就職したらしい.時が経つのは早いものですな笑

■日本語問題
昨日あたりからなぜかたまに日本語がうてなくなる問題を解決した.おそらく,昔の辞書が悪さしている模様.とりあえずは再発しなくなった.しかし,なぜおこっていたかは不明・・・涙

■英語
最近英語の文献を読まざる終えなくなるんだけど,勘弁してほしい.分からない話を英語で書かれてもほとんど理解できない.英語の勉強しなくちゃな.となんべんいったことか・・・
WCSの書き込むソフトの使い方がわからない.
某extractソフトはもう気にしない笑
ftp://cfa-ftp.harvard.edu/pub/gsc/Catalogs/PPM.sparc

今日はやる気になったのに語学力が足りなくて全く仕事が進まない日だった.自分が許せない.イライラする.すごく.だめだ!自分にはできないことが多すぎる.