Convolution

■遅く起きたお昼
別に遅く寝た訳じゃないのに遅く起きた.10時間睡眠達成.今日が休みだということは一昨日くらいまで知らなかった笑 掟からやることがないので,昔実験のときに参考書として買ったIC回路の設計の本を勉強する.汎用ICはNORとNAND素子が入っていてそれの組み合わせでANDとかXORとかいろいろ作るんだって.で短い delay はCR積分回路と組み合わせて作るんだと.へー.勉強になった.
そんななか隣のアパートを警察が一戸一戸尋ねていっていた.何事かと思ったら居住の確認をしているらしい.つくばは僕みたいに住民票を写していない人が多かったりするから居住の実体が分からないんだろうな.でも,警察官が一人で歩いていると怪しいと思っちゃう.怖い世の中だなぁ.

■GW
というわけで世間はGWらしいですね.私はというと特に予定は無しです.明日筑波へドライブくらい笑 あとはひたすら解析の予定です.まぁ,そんな感じで俗世から離れた生活をしていてもですね,それなりにGWの恩恵を受けられる訳です.なにかって?道路渋滞ですよ.こう連休になると首都高はえらい空くんですよね.高速バスが1時間10分くらいで東京に着きました.ありがたやー.2時間みちゃったけど,50分開いたんです.で,そのあいた50分で飯を食べ,いざ塾へ.ところが,今日のクラスの3人がいろいろな理由で休みやがって結局仕事なしです.はぁ,困ったはなしだ・・・涙 いったいどれだけかけて筑波からきてると思ってるんだ涙涙涙

■Covolution
SExtractor の Configuration をするためにマニュアルを読んでいたら Convolution の嵐だった.感覚的に Convolution がなにか分からないのでとりあえず Mathematica でいろいろ実験してみた.何となくつかめてきた.当たり前だけど sin(x) の auto-correlation が cos(x) になるんです.引数ごとに相関をだすのか.すごいなぁ.ということは Convolution kernel を gaussian にすると星が検出できるのも何となく分かった気がする.これなら Fourier変換するよりもずっと効率が良さそう.とりあえず Fourier変換とも関係があるはずだから調べてみよう.

■車
車ゲットー★