バイト

■起床
昨日は3時頃まで付き合いで友人の家で飲んでいたせいで結局4時半就寝.起きられないだろうなーと思っていたけど,9時過ぎにすっきりと起床.やっぱり春は違うな.やっとうちの部屋も人間が住める温度になってきてなんとか起きられるようになった.また頑張って学校に行こう.

■演習
今日は量子力学演習の初日.誰も手を挙げなかったので早速発表した.これで単位ゲット.1年のときになし得なかった10回発表を目指そうかな笑 今回の先生は問題が多いのでなんとか行ける気がする・・・

■バイト
17:30 研究室発
17:44 つくばセンター
17:46 バス発(?500、56分がリミット)
18:10 ひたち野うしく
18:16 常磐線発(次は29分)
19:15 日暮里着
19:18 山手線発
19:30 池袋着(走らないと厳しい)
19:34 西部池袋線普通発
19:45 練馬着
19:49 都営12号線
19:56 光が丘着
20:10 無事職場着
合計2:40

つくばエクスプレスが走ると45分短縮か…そして500円くらい安くなる。はやく二学期にならないかなぁ?あと4か月。授業回数にして10回程度。

塾用に新しく自転車を買うかなぁ?10回分で一回当たり1000円程度なら安いでしょう。これで10分は短縮できるだろうな。光が丘駅の駐輪所はいくらするのかなぁ?週二回しか使わないからちゃんと保存しないとぼろぼろになるだろうし…

しかし,今日は妙に力が入った.やっぱり一コマだとやる気が全然違う気がする.生徒さんには悪いけど,一コマぶんしか僕には力がないです.多少難しい生徒さんでもちっとも飽きずにつき合ってあげられます.金曜日の授業もなかなかいいムードで出来そうだな.問題は実験がいつ終わるかなんだけど・・・涙 とりあえずなんとかなりそうなならなさそうな.まぁ崖っぷちですけど頑張りましょう.

■新入生
行く先々で実年齢に見てもらえない訳ですけど,今年度に入ってすでに4回も新入生と間違えられました.まだまだ行けるな.オレ笑

FFT
電車の中で量子力学の演習の問題と,FFTの勉強を続けた.FFTはなんだかとんでもないことになってきた.ビット反転の理屈がよくわからない・・・なんで偶数番目のFourier係数と奇数番目のFourier係数を分けただけなのにそれを続けた結果を反転させるともとの番号になるんだろう・・・・ちょっと考えてみないとわからなぁ.先生が言っていた「おもしろいよー」という理由が何となく分かってきた.まさに神秘.さすがに4時間近く電車に乗ったのでいろいろと勉強ははかどるね笑

■某NPO法人
NPO法人のwebを更新する.いい加減面倒になってきた.さっさと cgi で自動生成するようなシステムにしよう.多分ほとんどはsedだけで済ませられると思うんだよな.しかしそれをやるのも面倒なのでとりあえず画像処理するスクリプトを書いた.必要な解像度の(サムネールと本物)写真を作ってディレクトリを掘ってtarで固めてからHTMLに出力してくれる.ここのサーバはImagemagickが入っていないのでこれだけは自動化できない.あー,メンドイ.