■本を買ってくる
デジタル画像処理入門 (?2,286)
NUMERICAL RECIPES in C (?4,757)
FFTのための教科書です.NUMERICALの方はなんにでも使えそうなので自分の分も買おうかなぁ?

■寝坊
昨日,友達とCDを返しにいったらそのまま朝まで遊んでしまった.おかげで寝坊した.1,2限は出られなかった.学期初めに木曜日の授業は切ることにした.ゆえに,木曜の全休が決定.まぁ,時間がないのでいいでしょう.

■センター
某センターに行く.新しい予算の話をされた.今回のはちょっと書く内容が多くてやだなぁ・・・枠が多くなっているので何とかなるのかもしれないけど.例えばCCDカメラの開発とかそういうのだったら良いのかもね.
そんなことより先生の研究室でFFTの話をしていたらしらない人がいろいろ教えてくれた.あの人は誰なんだろう・・・前は別な人がいたのになぁ???センター拡充で変わったのかな?
推薦人になっていただいた先生にハワイ土産を渡す.「今度すばるで撮った写真を持ってきて!」と言われる.こんな些細な言葉でもあの先生から戴けるならとてもうれしいです.お土産を持ってきた甲斐があった・・・

FFTの勉強
Nyquist臨界周波数  fc=1/2Δ
Nyquist臨界周波数よりも大きな成分がある場合,周波数の定義域の外の成分は折り返されてたされてしまう.
→低域フィルタに通す.
→最も早い振動成分の1周期あたり2点以上の速度でサンプリング
 →こんなことってできるんかい?
→逆Fourier変換で元に戻るか調べる.周波数の上からと下から確かめる.
FFTはN個のデータセットを奇数番目と偶数番目に分けて,複素因子をかけることでそれぞれの複素因子の位相をあわせ計算量を減らす.これを帰納的に繰り返し.(Danielson and Lanczos)

■Fourier
友達にFourierの話をしたら彼が書いたプログラムを持ってきてくれた.マウスで書いた線をFourier変換してその結果をリアルタイムに表示してくれるすごいヤツ.ついでに,2次元空間を振動する波のシミュレーションとかもやってくれるプログラムも見せてくれた.スゴイ・・・彼みたいに堪能にプログラムが書けたらなぁ.

■ゼミ
久しぶりに観測ゼミをやる.medianフラットの話.3学期にFourier変換をやったばかりだからみんな興味津々だった.塾の授業をやるよりもみんな熱中して話を聞いてくれるのでここで話をするのが一番気持ちいい.

■medianフラット on PowerMacG5
この間PowerBookG4(メモリ640Mbyte)でやったmedianフラットをG5(メモリ512Mbyte)で実行した.G4なら2時間半かかるところをG5はそのメモリの少なさにも関わらず19分でやってくれた.さすがPowerPC G5 Dual 2.0GHz!