始業

■始業
大学の授業が始まった.今日は一コマ.本当は午後から実験だけれども,健康診断のために実験はなし.気乗りしないけれど,新学期だから頑張って大学に行った.ちなみに今朝の起床は6時.今までとは比べられないくらい早起き.最近は,11時くらいがアベレージだったので・・・そういえば,今日が始業だということを頭では理解していたつもりだが,認識が全然あまかった.あの恐怖の自転車大渋滞の時期がまた到来したのだ.1年生はどういうわけかみんなまじめに学校に来るのでペデはひどい自転車渋滞となり,登校時間にロスができてしまう.今日もちょっとゆとりを持って出たはずなのについたらギリギリですよ.あちゃー.どんどん昔のことを忘れていくなぁ.ついには大学生活のことさえも忘れ始めてきた.
そんなに苦労していった初日の授業は先生のありがたいお話で終わってしまった.いつから始まるんだろうか・・・

■健康診断
健康診断を受ける.特に異常なし.助かった・・・友達は皆高血圧だった.ぼくは88/69くらい.ちょっと低血圧気味かなぁ?みんなで健康を気遣い始めめる.結果,ジョギングサークルを作る事にした笑 会員3人.月曜日から走る事に.とりあえずMLは作った笑

カロリーメイト
友達と買い出しに行ったらカロリーメイトが1,000円/10箱だった.やすい!という訳で2つ購入.

■不審な車
昨日部屋に帰る時ペデを走行中,ペデに進入してきた不審な車がいた.無機物車に似ていたので聞いてみたら本人だった.あんなキチガイな行動をするのは彼しかいないと思ったが,本当にそうで驚いた.ちなみに公道からペデへの道はないんだがなぁ・・・芝生の上を走って階段を上がってた・・・まさにきちがい.

■HAWAII-2(HgCdTe Astronomical Wide Area Infrared Imager-2)
http://www.astr.tohoku.ac.jp/~katsuno/Research/hawaii2.html
http://www.natc.co.jp/bunseki/imageftir.html
どうやら今までCCDを勘違いしていたらしい.CCDは電荷結合素子といって電子を転送する方法なんです.(ここまでは大丈夫)で,フォトダイオードarrayをのせてイメージセンサーとして働くのです.(当然と言えば当然なのですが・・・)で友達と議論になっていたのは赤外線カメラのHAWAII-arrayという装置はどういう読み出しをするんだろうと考えていたのですが,結局HAWAII-2だけでは何もせずにそれをZIFソケットに載せてやって裏から読み出さないと行けないらしい.とても基本的な単位なんだそうな.つまりこいつはCCDではないということだ.ふーん.でもこれはとてもノイズが少なくていいらしい.今度CCDカメラを作ってみたいな.
ちなみにHgCdTe素子は
赤外線入射によって抵抗値が減少する高感度光導電素子
だそうな.(http://www.hpk.co.jp/Jpn/products/ssd/compound/compound.htm
光導電素子と光起電力素子(フォトダイオードは別もの)
詳しい説明
http://www.hpk.co.jp/Jpn/products/ssd/pdf/compound/infrared_kird9001j03.pdf

Tiger
そういえば Tiger が出た.アカデミックパックは8500円くらい.買わなきゃ.アカデミックパックは手続きがめんどうなのでこの際,iLife'05,iWork'05のセットでも買おうかと思う.2000円くらい高い.微妙だ・・・すげー悩む.

■春休みを振り返って
やり残したこと
・温泉に行く.→実行に写したが迷ったために断念.
・勉強.→さらさらやる気はなかった.
C言語.→題材を作るまではなんとか.
マニフェスト的には90%以上は達成したからいいか.

■天体の誕生解明へ 筑波大、専用スパコン開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000169-kyodo-soci
こんなことが書いてあったので研究室のホームページを見てみた.人がすげー増えてた.気が付くとドンドン大きくなっている気がする・・・先生カッコいいっす.