キラン☆

■良いこと思いついた.
この間のmedianフラットの結果を天文センターのT梨さんに見せたら「本当に星が消えているか分からないじゃん.」といわれた.たしかに星のようなイベントは少なくなっていることは示せたが,ないことは示せていない.これを画像を見ながら判断するのはそれなりに難しい.そこでこんなことを思いついた.
i) 画像の行・列を取り出す.f(x)
ii) Fourier変換して周波数成分を調べる.F(w)
iii) 行ごと,列ごとに足してみる.ΣF(w)
星は同じ周波数成分のGauss関数と思えるはずだからiiiの処理で星があるとどこかの周波数のところにGauss関数が出てくるはず.これが出てこない,もしくはnoiseの3sigmaを越えてなければ星はないと判断できる.
という線でどうでしょう?これなら今回darkフレームが撮れなかったけど,ダークムラは除外できるから前のStandard Deviationを調べる方法よりもずっと説得力あり.
ということでこれをやるためにはプログラムを書かなきゃいけない訳ですね.
・Fourier変換
・fitsファイルの入出力
を新しく勉強しなくちゃいけない.特にFourier変換は僕らがいつもやるような極限はとれないから数値計算の方法があるのでしょう.数値計算の教科書買ってこようかな?
中学校から使っているFFTをついに自分で書く時が来たようです.頑張らねば.

■塾
最近,塾ネタが多い.でも今日は書かなければいけないほど大事件発生.なんと,今年になってから僕の生徒が倍以上の12人になったこと.個人個人に配るレポートを書くのが大変です.今日は親御さんが見えられるなんていうイベントもありました.こえぇ〜.ちゃんとやろう.

レッツスピーク
すばるに行ったときに英語の大切さを尊敬するM崎さんに説かれたのでそれなりにアクションを起こすことに下.といっても去年あきらめたレッツスピーク再開.ドイツ語は1年聞き切ったので出来ないことはないはず.(ただし1年生のときは暇だったという説もあり)しかし,前に比べてかなりモティベーションがあがったので何とかなるでしょう.頑張るぞ.おぉー!