SiO

■SExtractor 2.3.2
すばるのSuprimeCamの画像を解析するためにN浦さんに相談してみる.SExtractorというのを勧められる.とりあえず,
./configure
make
make install
でOK.使い方はよくわからない.M田さんはパラメータが多いから大変だよ〜と脅す.まぁ,これを使わなければ手で勘定ですから!それよりはましですわ.

■1500個
それでも手だけで測光している人もいる訳で,うちのグループの生徒は1500個も測光している.二枚の画像を測光しているので3000個測光していることになる.スゴイ.とてもじゃないけど僕には出来ない.そんなこんなで,木曽観測所で体験実習のTAが始まる.眠過ぎ・・・

■SiOメーザ
友達がSiOメーザのモニタリング観測をしているとメールをくれた.うらやましい.SiOは死にかけの星がケイ素を放出したときに周りに酸化物質が多いとできるらしい.すぐに他の物質になるから死にかけの新しい星(?)なんだと.このSiOが何らかの原因で一斉に励起されてそこにある固有振動数の光子が入ると共鳴してメーザを発光する.このメーザを観測するとガスの放出の様子がこと細かく見られるからVLBIの対象になるんだそうな.勉強になった.