銀河の構造

■G型星
G型星をプローブにして銀河の構造を調べている.星を6000個くらい測光すると統計的にも信じられるのでそれから出る解に対して何も文句を言えない.すごいな.

■しかし
疲れた・・・もう限界.

■すばる画像
すばるで撮像された画像が取得できるようになった.とりあえず,見るためにデータを展開しようと思ったが,木曽の回線は非常に細いのでここにダウンロードするのは気が引ける.しかたがないので友達のサーバにダウンロードして展開し,少しずつダウンロードすることにした.1084.396MBと書いてあったので1Gbyteちょっとだと思ってすぐ終わると思ってダウンロードを開始したが,なぜか全然終わらない・・・このサーバは10Gbps?でつながっていると言われているのでそれでも時間がかかるのは不思議・・・うーむ.ダウンロードしてみてdu -shをやると16Gbyteと表示される.でかいファイルだとファイル管理すら失敗するのかな?と適当なことを考えてみたりもしたが,単純に読み間違えていただけで10843.96MBと書いてあったのである.でかすぎる.自分のノートパソコンには入らないな.とりあえず観測所が寝静まってから10枚くらいのデータをダウンロードする.1時間もかかった.解析が大変だ・・・