解析

■昨日撮ったデータの解析
講義があって画像解析をすることに.すばるではから読みをしてoverscanというのを読み出せるらしい.おかげでこれを抜かなきゃいけないんだと.biasといまいち区別が出来ない・・・
biasは0秒露出の読み出しノイズで,darkは同じ積分時間の暗電流ノイズ.そしたらoverscanっているのかなぁ?
awkの書き方を少しだけ習った.
awk '{print "imstat " $1 "[1:32,1:4200]"}' file.aho
こうすると
imstat SUPA00384172.fits[1:32,1:4200]
imstat SUPA00384182.fits[1:32,1:4200]
を書いてくれるので後はタスクにして実行すれば良い.
で,いろんなリストファイルを作ってやるんだけど,このときにリストファイルの名前のつけ方がダメダメでどれがどれか忘れてしまい,探していたところにちょうど発見.file.ahoというファイルがその該当ファイルだったので
「あほじゃないのー!」
とさけんだら講師の先生が間違えた瞬間だったらしくそれにタイミングがあってしまってみんな笑ってた笑
すんませんせんせ.
そんなこんなでやっていたのですが,ダラダラやっていたせいで三色合成なぞできず,一次処理だけで終わってしまいました.残念.

■パーティ
その後,解析も終わってないのに強引に所長宅へ連行されパーティが開催される.初日に話を聞いて一目惚れした人に会う.その人にいろいろ質問した.
・すばるのフラット板は硫酸バリウムらしい.
・SuprimeCamのチップは30ミクロン単位の誤差で面が一致しているらしい.
・これが熱変形などのもとに一定である必要があるのでそういった材質試験のために開発時間がかかるらしい.
・dec,vms,vaxだそうな.
・海外進出は大事らしい.
・まだ進路を決めようとせずいろいろ勉強しても良いと.
後いろいろ励ましてもらった.神だ.

■ホテル着
ホテルについてエレベータで上がっているときに同じ階の人たちで朝までしゃべることになる.