観測

■2700mでの朝寝坊・・・
時差ぼけしているはずなのに早速夜型になる.起きたのは12時.終わってる・・・涙 起きてからシャワーを浴びて飯を食いにいくとすでに食堂は終了.はぁ?早いよ.まだ13時ですけど???そいえば,昨日そんなこと言ってた気がするなぁ・・・涙 真面目に人の話聞かなきゃなぁ.普段あまり聞いていないのに頭がボケてるせいで余計頭に入ってこない・・・

■仕事
ハワイのネットワークが充実しているので東京からの仕事のメールを受ける.「24時間以内頑張ります」宣言をしてしまったせいでメールを見たらなんとなくながせない.仕方がないからごちゃごちゃいろいろやる.ふぅ・・・つか日本にやり残してきたことが時間の感覚が狂っているせいでいろいろまずいことになっていそうな気がしてきた.ヤバい.ちゃんと終わらせてからくればよかった・・・

■講義
狭帯域フィルターの作り方を勉強する.薄膜を沢山蒸着させるらしい.
この説明の仕方は分かりやすかった.
「口径をあげると回折限界が小さくなり,単位光量が2乗で大きくなる.」
Lyαの話はいつか聞いたので細かいことがイロイロきけた.
そういえば,総研大はマスターから募集するようになるらしい.RAもやるかもらしい.ちゃんと大学院に行けそうな気がしてきた.お金がない身にしてみればありがたい話だ.

■再びすばるへ
車へのせられて再びすばる望遠鏡へ.2700mで1日を過ごしたので今度は大分楽になる.それでも血中酸素濃度は75%台.どうしてだろうなー.しかもちょっと運動するだけでぜいぜいするし.他の子たちは結構大丈夫なのに.
で,今日は観測.3つの銀河の教科書用の写真を撮る.Seeing Sizeが0.44"もあったので当初予定していた積分時間では余裕でサチった.しかし,主催者側の目的通り撮ると他の天体のS/Nが全然稼げないので激しく抵抗する 笑 最終的には予定の1/12程度の時間になる.(最初があまいな笑)
余計な銀河が写ったのでそれに期待.その銀河の中にある星とかすごい期待(何をだ?笑)
その後先生と流星の話で盛り上がり情報交換をする.高感度CCTVを紹介してもらう.ホシィなぁ〜.
ネットで気になる銀河を調べていたら友達からメッセンジャーが.標高差4200m.距離にして6000km以上の遠隔地でもチャットが出来ることに感動.

南十字星
再び2700mのハレポハクの施設に下山して,自由行動に.みんなで南十字星を見に行った.どういうわけか,次第に写真撮影会になって,星野をバックに写真を撮ることに燃える.結局10枚くらい撮った.ちなみに露出時間は15秒だったりする.デジカメの電池は余裕でなくなった.$10もしたのに・・・つか,電池高すぎ!