すばる

■チェックアウト
どういうわけかチェックアウトの時に全員分のバンケット代まで要求される.しめて$600.はぁ?ふざけるなー.2人分払うけど$63のハズなんですけど!!とりあえず困ってすばるのスタッフに助けを請う.向こうの連絡ミスでした.怖い.

■ヒロ施設(標高そんなにない)
すばるのヒロの施設に行った.ハワイ大の敷地と思われる場所に沢山の望遠鏡の研究所があった.さすが国内最大級の税金がかかっているだけの施設.実験室などは沢山物が整っていて何でも出来る状況になっている.すげー.ここならなんにも困らない.

■ハレポハク施設(標高2700mくらいだった気がする)
とりあえず空気が薄い.頭がふらふらする.頂上行ったら死ぬぞ.頂上に行くために1時間くらい休憩することに.とりあえず頭をふらふらさせながら友達に誘われてちょっと下にあるオニズカセンターに行ってみて望遠鏡のパネルを見る.いっぱい望遠鏡を見る.でもやっぱり頭がふらふらしていてあんまり覚えてない.

■すばるへ
ついに頂上の望遠鏡群に到達.本当に一杯望遠鏡がある.どこかの国の近赤外望遠鏡やkeck望遠鏡もある.そして,ひと際目立つ銀色に輝くすばる望遠鏡発見.すげー.
今回はtenplaのATPという天文柄が印刷されたトイレットペーパーのプロモーション写真を撮ることを頼まれていたので必至で撮る.(しかし頭はくらくら)
すばるについてとりあえず血中酸素濃度を測る.87%くらい.「大丈夫と言われる.」でも言われたそばから「顔色が悪いぞ,大丈夫か?」と聞かれる.「大丈夫」ととりあえず望遠鏡見学をする.あんまり覚えてない.真空状着釜がでかかった.一人倒れてた.自分はだんだん慣れてきてなんとか乗り切った.でもまた血中酸素濃度を測ったら67%だった.機械が当てにならない.すげー心配される.
下山途中,車が急にブレーキを入れたりするのでおかしいなと思って,ルームミラー越しにドライバーを見たら半寝だった.恐怖だ・・・ドライバーの後ろに乗っている友達にしゃべるように訴える.こくりこくりしながらもなんでかしらないけどカーブを曲がり切る.さすがプロ.

■ハレポハク帰還
空気が濃い.さっきは薄くて死にそうだったのになんとか助かる.
観測画像を表示するソフトを使ってみる.よくわからないけどよく落ちる.つくばの友達とチャットしながら原因を突き止めようとするけど結局うまくいかない.なんとなくで乗り切った.原因は?涙
それからCCDチップの並び方をどうやってソフトが判定しているか調べる.いろいろソースコードを見ているとなんとデータにある相対座標から計算しているらしい.データに番号を振っておけば良いのに・・・・まぁ,これなら間違えないか.おかげで寝たのは5:00.早速ハワイに来ても夜型になる.