暑い暑い暑い暑い暑い〜

■3/15
時差のせいで一日戻る.また15日が始まった.勘弁してくれ.ハワイ時間で5時半頃,暑くて起きる.飛行機はバスのように心配するほど寒くないので今度からは薄着で乗ろう.目が覚めると同時に機内灯がついて目もさえてきちゃったので仕方がないのでパソコンを広げてプログラムのチェックをする.昨日困っていた問題点を発見.仕事が進む.1月末までの仕事がなんとか3月末までには終わりそうだ・・・4月にめり込まないようにしなきゃ.
陽が昇り外の景色が見えるようになってから雲海にはしゃいでみたり乱気流にはしゃいでみたりいろいろ疲れる.そういえば6時間ちょっとのフライトで朝ゴハンまで出た.機内食なくせばもっと安くなるのに・・・そんなにいらないよ.名古屋行きのバスや京都行きのバスは全然そんなのないよ!
なにはともあれ無事ホノルル空港に着陸.そこら中に日本語があることに驚いた.

■ヒロ行き
しかしまだまだどうやらすばるへはつかないらしい.どうやらまた飛行機に乗るんだと.オアフ島からハワイ島に連れて行かれるんだと.ふぅ.疲れる.今度は小型ジェット機でした.今度は昼のフライトなので景色もよくってそれはそれでまた面白かった.
ヒロに着いたところですばるの官用車が来る.なぜか富士重工車ではない.とりあえず普通に左ハンドルと右車線に驚く.ホテルにはすぐ到着.今日はここで過ごすらしい.

■ひま
ただいま11時半過ぎ,チェックインなどが2時過ぎでそれまで暇らしい.ホノルル空港で7ドル近くもするバーガーキングのモーニングセットを食べたせいでお腹が減ってないのでナニロア周辺を探検してみる.SUISANという店や日本食屋があったりしながらも日本人が全然いない不思議な感触.鳥居もあった.なんなんだろう.あとで津波の記念碑があってそれの供養なのかと考えてみるけど結局良く分からない.そのままずかずか歩いてみるけど,とにかく暑い.ここは夏らしい.昨日まで寒かったのになんだかおかしいなぁ.ついでにまるでつくばみたいに何もない.どちらかというとつくばがまねたのかもしれないけど,とことん田舎である.歩行者がいない.車がメイン.自転車がちらほら.1区画くらい散歩してみて結局ハワイを制覇することは断念.

セミナー
飛行機の中で2時間ちょっとしかねられなかったので非常に眠いのですが,すばる観測所の皆さんの計らいでセミナーが開かれる.(寝かせてくれ・・・)そのなかで重力レンズ効果を使って重力源をSurveyする方法を紹介された.非常に興味深い.一枚の広視野写真から統計的に処理して重力源を探り出すという手法がなんとも魅力的.全然知らなかったけどちょっと興味がわいた.すばる実習に来て良かった.