Softether

■テスト3日目
原子核物理:楽勝
授業はさっぱり不明だったけどテストは高校生でも何とかなる問題.助かった.

Softether
友人のichoのアカウントが容量不足で入れないらしくそれを解決してくれと頼まれる.とりあえず,sshでなら入れるはずなので友人のパソコンに学情無線LANを通してputtyを入れてみる.ログインできない.というかなぜかはじかれる.tera termをいれてみる.やっぱりだめ.試行錯誤の後「そうだ,このパソコンはWindowsだからだめなんだ!」と納得しかけたところでそういえば,Softetherを使えば何とかなるんでは?と思って試してみた.
結果:Proxyの設定のし方が分からなくて困ったけどすんなりいった.
さすが情報学類.このソフトは筑波大学無線LANが22番と80番と443番しか空いていないためにつかいづらいことから要請されて作られたソフトなのですが(多分),いわゆるVPNソフトで何ら難しい設定なく(初心者には厳しいかも)簡単にすべてのポート(たぶん)が通るようになるすごいソフト.早くMacOS X版を出してください.そしたら観測室から長距離無線LAN学情無線LANに入ってって言うようなことが出来るのに〜