せわしない

今日は昼から天文台で始源天体研究会.ほとんどの目的は天文台として東大の流星電波の人たちの偵察.(同じような組織やんというつっこみはなしで 笑)どうやら向こうの先生は始めるときにネットで調べていたら僕のページにある卒業論文を読まれていたらしい.参考になったようでうれしい半面,今思えば恥ずかしい気持ちもある.まぁ,ちゃんと科学に貢献しているようだし良しとしましょうか.すごい感じの良い先生でこれから一緒に活動するかもしれないんですが楽しみであります 笑
その後,理研に行って高速CCDカメラの調整.イメージングが出来ないCCDカメラはあまり面白くない.それでもCCDの素子から出る信号を直接読んでいるのでどういう仕組みになっているかとかはよく分かって勉強になります.
そんでもって塾.今日はお子様たちのスキー教室の振替です.はぁあ,スキーなんて行ったことネェよ.大学のスキー教室行こうと思ったら今年も予定が一杯で申し込めなかったし.来年こそは!
で,また理研に来て調整の続き.何がゴールかよくわからないけどとりあえずどう調整すればどうなるということを片っ端から調べるらしい.頑張ろう.
#塾と理研が車で10分くらいなのには驚いた.

今日の休んだ分はいつか勉強しよう.昨日教科書買ったし.

去年はいっぱい損をしたので今年はきちんと確定申告しようと思います.
大学共同利用機関法人自然科学研究機構とか名前長すぎだから.
筑波大はまだ送ってくれない・・・・こまったなぁ.